w

2012年06月16日

続・三姉妹近況


前回の更新からまた日にちがあいてしまった。。。(^^;)
その間、仔猫さんたちの件でご心配をいただきありがとうございました。
コメントやメールにかなり励まされました


さてさて・・・。

お薬を飲ませても、ゆるうんPが治らないどころか、軟便⇒粘便⇒血便・・・と
連日悪化の一途をたどり、毎日のように病院に通っていた前回までの三姉妹。。。

ご飯を食べてもゆるうんPを何回もするので、体重もなかなか増えず
元気はあるものの、このままお腹の具合が良くならず衰弱してしまったらどうしよう...
と頭を悩ませておりましたが。。。




月曜深夜にグレースさんが、それはそれは立派な1本うんPをしてくれて・・・





続いて数時間後の明け方に、みどりさんも立派なコロコロうんPをしてくれました





そしてさらに翌日、きいろさんもコロンコロンなうんPを生み出し

無事三姉妹ともひと山を越えたのでした!(^∀^)

こんなに劇的に回復するもんなんですね〜。びっくり。





最初は3匹でかたまってばかりで、人が近づくとすぐに起きてしまうほど警戒していたのですが
だんだん人にも慣れてきて、こんな可愛い寝顔や





こんな無防備な寝姿を見せてくれるようになり





だいぶリラックスして過ごすようにもなりました。

お腹の具合が良くなってからは、みどりさんときいろさんはケージに近付くと『ゴロゴロゴロゴロ〜』と
喉を鳴らすようにもなりました。可愛い〜






そして。


グ&み:『ばいばーい!』



グレースさんとみどりさんは、先日新しい家族の元へと無事旅立ちました


姉妹でお迎え下さったのは、うちの近所にお住まいのご夫婦で、とても感じの良い方でした。
また、今回お世話になった動物病院の先生のお知り合いでいらっしゃるので、ある意味先生のお墨付きのご家庭。
コクシジウムの継続治療の件も含め、安心してお任せすることが出来ました。

2匹は新しいお家についてすぐにおしっこもし、お水も飲んで、2匹で元気に遊んでいたそうです。
いまではすっかりお家になじんで、リラックスして過ごしているそうです(^∀^)




次はきいろちゃんだね

ひとりっこになってしまったきいろちゃん。

でもその代り、3匹いた頃はあまり遊んであげられなかったけど(うんP問題もあったし^^;)
ひとりになってからはケージから出してたっぷり遊んであげられました。
おかげですっかり甘えん坊さんになりました(*^m^)

昨日、もう一度検便してもらったところ、無事コクシジウムもいなくなっていたので
これで安心して送りだせます(^∀^)






【おまけ】
簡易ベッドとして使っていた100均の水切りカゴ。

洗い替え用に2個用意していたのですが、替えを置いておいたらいつのまにかこんなことに。。。





我が家のぬしも、その使い心地に大満足。笑






きいろちゃん1匹だけになったら、
うず姉さんがしょっちゅう仔猫部屋に来るようになりましたよ。笑
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




menmasan at 13:00|PermalinkComments(22)clip!

2012年06月11日

三姉妹近況


グレースさん。750g




みどりさん。700g




きいろさん。700g



ドタバタ・うにゃうにゃ・バタバタ・みゃーみゃー!!・・・・・・スゥ〜...zzz

と、毎日とっても元気で過ごしているのですが、実は問題が発覚!




み:『・・・・・なあに?』



にゃんと、3匹とも、お腹に コクシジウム がいたのです。。。




み:『にゃ!にゃーーーにーーーー!!』


前回のブログ更新後、トイレチェック中にゆるうんPを発見。心配になり病院に相談したところ
『急な環境の変化やフードの変化、ストレスなどで、子猫は下痢しやすい。食欲があり元気ならそんなに心配ないかも』
と言われたので、「そんなもんなんだ〜」と思い様子見しようと思ったのですが、、、
次の日に、やはり気になり、診療&検便してもらったところ、、、やつがいた!Σ( ̄ロ ̄|||)




グ:『コクシジウムって、なんですか?』

sato:『ちょっとやっかいな寄生虫らしいですわ。。。』


保護初日に病院に行った時に虫下し(条虫用)とノミダニ駆除をしてもらい
『外見上、目やにもくしゃみ鼻水もなく綺麗な状態なので、猫風邪等のウィルスはなさそう』
と言われていたので割と安心していたのですが。。。まさかそんな。。。。゜(´Д`)゜。




き:『知らなかったー!!!』

sato:『びっくりですよね〜(^^;)』



ってなもんで。

発覚以来、下痢止め、駆虫の投薬だけでなく、殺菌消毒にあけくれる日々が続いております。

とにかく、駆虫も大事だけど再感染させないようにするのが要らしいのですが、
3匹一緒にいるのでかなーり無理がある。
遊び盛りの3匹が、狭いケージに中にいるんだもの。
飛んで跳ねて取っ組みあってトイレにダイブ⇒体にうんP、床に茶色の足跡ペタペタ...。oh...。
トイレ掃除する端から、次々とうんP&しっこの連鎖。1匹する度に砂を変え消毒、手足を拭き、、、
と、3匹それぞれに延々とやっていると、あっという間に2時間とか経っています。びっくりですよね〜。。。
トイレ&ケージの掃除だけで日に10回以上してるかも。笑

早く治すには、1匹づつ徹底的に管理し消毒を続けていかないと...なのですが
我が家のこの状態ではなかなか難しいのが現状です



ゲリP症状が一番重いのはグレースさん。



まあ、元気はあるんですけどね。

とにかく、早く3ニャンのお腹を治してあげたいです。。。






【おまけ】
保護初日に、丈夫なケージが必要かと思い購入したこちら↓
なんと、みどりさんがこのせまーい隙間をすり抜けちゃったのです!!



ってことで、たった1日半しか使うことなく、このケージはお蔵入りになりました。。。(;´Д`)

※こちらはすり抜け失敗のきいろさん。


ちなみにうしろに映っているピンクのベッドも、おちっこをビッタビタにされてしまい一晩でダメになりました。
あ!3匹の名誉のために書いておきますが、トイレは2日目で一応マスターし、今では3匹とも完璧です
・・・・・・ゆるうんPを踏みつけて散乱させることはあるけど...

そんな理由で、ケージをサークルタイプのソフトケージに変更。
ベッドを買い直すまでの取り急ぎで段ボール箱にふかふかの布を入れて代用、、、していたのが、4枚目以降の写真です。
コクシ発覚後は、汚れたら即廃棄、こまめに殺菌消毒をしないといけなくなったので、
ベッドは洗えるプラカゴ(100均)&床に新聞紙という、かなり貧乏チックな状態になっています。。。ごめんね3ニャンコ。。。(´Д⊂)




【おまけのおまけ】

こねこーずにほぼ無関心なめんまさん




気になって気に入らないうずらさん


ふたりとも、なんだかんだ色々ごめんね







もう少しだけ泊めてあげてね。
 【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




menmasan at 19:30|PermalinkComments(14)clip!

2012年06月06日

ゲスト紹介


ただいま我が家に滞在中のゲストを紹介いたします。


1匹だけ毛色が違うこちらの子は、色がグレーだから『グレース』
※命名はお隣さんちの旦那さん(*^m^)


ロシアンっぽくもありアメショっぽくもあり。。。個性的で可愛い柄です
遊びもご飯も、他の子が手を出してから...の慎重派。
保護後4日経ったいまでも、ケージに近付くと『シャー!』と言うほどまだ警戒心が強いみたい





キジトラさんその1は、『みどりちゃん』
※もう1匹の子と区別がつかないってことで、病院で緑のリボンをつけてもらったから


一番よく鳴く元気な子。とにかくよく鳴く。すごく鳴く。鳴き過ぎ!(笑)
病院で診察中も、この子だけ『ギャンッ!!』と大声で鳴いて抵抗していました。
多分、一番の甘えん坊さん





キジトラさんその2は、『きいちゃん』
※黄色いリボンをつけてもらったから。。。


初日は一番の怖がりさんで、すぐベッドの裏に隠れちゃうし常にビクビクさんだったけど、
2日目からは一転。一番おもちゃで良く遊ぶようになり、好奇心旺盛!
毛づくろいしたりリラックスするのも早かった。。。大物の予感?





グレースはすぐに見分けがつくけど、キジトラ1号2号は難しいな〜....と思っていたら

リボン以外での見分け方を発見!




みどりちゃんは、お鼻が赤いの。


そしてきいちゃんはお鼻が黒いの。

まるで、『チップとデール』みたい...(*^m^)













sato:『・・・・だね、うーちゃん』

う:『・・・・・・・そんなのどーでもいいわよ


うずらさんは、まだ仔猫ちゃんたちの存在を許してくれません(^^;)
ただ、3日間ずーっと3階に上がってこなかったのに、今朝はお世話係の後について
仔猫ちゃんのいる部屋まで入ってくるようになりました。

そして、遠巻きに『ぅぅぅぅぅ〜〜〜〜....シャーーー!』

・・・・うーちゃん、あなただって昔は...モゴモゴ






『過去のことは忘れたわ〜』 by うず。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




menmasan at 19:00|PermalinkComments(13)clip!

2012年01月26日

今日のめんうず

13時半現在のめんうず。


本日のめんまさんのお昼寝場所は
めんまさんを見つめておるのはコクロもふ。
箱の中@仕事部屋。






本日のうずらさんのお昼寝場所は
花畑ベッドもうー専用になっちゃいましたわ。
花畑ベッド@寝室。




最近のめんうずさん。。。家庭内別居継続中







そしてクロもふはひとりぼっち。。。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます


menmasan at 13:45|PermalinkComments(7)clip!

2012年01月12日

家庭内別居中?


天気の良い日のめんまさんは
4




日が暮れるまでを仕事部屋の窓辺で過ごす...と、以前も書きましたが
3
それは今も変わらず続いており、今日の日中もこんな感じで過ごしておりました。






キラキラ ポカポカ
5
おひさま すっきゃねん






で、めんまさんが仕事部屋に行ってしまうと
7
うずらさんは面白くないご様子。。。





ムッスー
6
ふてくされているみたいですね...。







う:『またおひさまに負けちゃった・・・
8
日が暮れたら戻ってくるよ〜


夜は寝室で仲良く丸まって寝ているからいいじゃん(^∀^)







【おまけ】
少し前に、新しいキャリーバッグを揃えました。(スリーピーポッドの、airatom
9
大きめのairはめんまさん用。小ぶりなatomはうずらさん用。
出動機会はないに越したことないけど、念のためにね。


余談ですが。。。昨年購入した、あのダッチオーブン用バッグは...
結局、改造する事もなく、あのまま『めんうず非常持ち出し用バッグ』として
利用する事にいたしました。ほほほ...







今日は久々に緊急地震速報が鳴り響き、ドキドキでした
東京は全然揺れなかったけど、福島が心配ですね...
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます





menmasan at 21:00|PermalinkComments(9)clip!

2011年12月31日

今年最後のご挨拶。


今年もあと数時間で終わり。。。




今年はいつも以上に時の流れを早く感じた1年でした。





世の中のあんな事やこんな事なんて関係なく、
めんまさんにべったりくっついてスヤスヤと眠るうずらさん。。。

こんな寝顔を見ていると、嬉しいのに...なんだかきゅっと胸が痛くなる事があります。。。







めんまさん、うずらさん。今年も1年、元気でいてくれて...ふたり仲良くしてくれて
本当にありがとね。





小さな幸せ...を眺める幸せ...

こうした日常の当たり前と思える時間が、どれだけありがたい事なんだろうと
改めて思い知った年でした。






さまざまな想いを抱きつつ 静かに今年を見送り

新しい年が明るく笑顔で前進する年であるようにと願います。





2012年が、穏やかに健やかに過ごせる幸多き年になりますように。


良いお年をお迎え下さいませ








今年も1年、めんうずを見守って下さってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【人気blogランキングへ】



menmasan at 18:40|PermalinkComments(12)clip!

2011年12月17日

ひなたぼっこ


お天気が良く、ポカポカで
むーん。
窓を閉め切っていると少々暑いくらいのそんな日は。。。





仕事部屋の窓辺で、日が暮れるまでまったり過ごす事が
肉球見せたるで。
ここ最近の、(飽きっぽい)めんまさんのブームです。






めんまさんがいるという事は。。。
あいつは?





もちろん、うずらさんもいるわけで。。。
ここにいるわよ。





でも、うずらさんはふわふわ好きなので
そうよふわふわ好きなのよ。
いくら大好きなめん兄さんのそばだとしても






う:『ちゃんとベッドで寝たいのに〜。。。
あっちで寝ようよー。
ここで一緒に寝るのはイヤなのだった。。。






うーちゃんが立ち去ったあと、めんまさんはひとりで気持ち良さそうにお昼寝三昧
おー気持ちええー。
め:『太陽さんがわいの毛布〜


寒い日は「う毛」が必需品なのにね(*^m^)






【おまけ】
むにゅりんこ。
だいすき・うしろあたま









うーちゃんにとっては少々天気が悪い日の方がいいね...^^;
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます









【menmartよりお知らせ】
グッズをご購入下さった皆様、どうもありがとうございました!
メールやコメント欄でも到着のご報告を頂き感謝いたします(^^)最近、コメントのお返事ができていなくてすみません
チャリティグッズにご協力下さった皆様もどうもありがとうございます!皆様からの温かいご支援、
責任持って福島っ子にお届けしますね^^チャリティトートバッグはまだ在庫がありますのでご協力頂けると嬉しいです

また、先日お知らせしたエラーメールの件ですが、まだご連絡を頂けない方、新規でエラーになってしまった方がいらっしゃいます。
ショップトップページの右上にある「メール送受信状況」、もしくは「お知らせコーナー」に随時ご案内を載せておりますので
当方からのメールが未着の方は、ご確認頂き当方からのメールを受信可能な設定のアドレスからご連絡を下さいますようお願いいたします


menmasan at 23:30|PermalinkComments(6)clip!

2011年05月27日

バラバラ行動


とある日のめんうず。。。




むぎゅっ
つぶれちゃうよ〜。

 



プリンターに顔を押し付け、無理な体勢で横たわるめんまさん。
なんで寝違えないのかしら。
首がグギッ!ってなりそうな寝相は以前からよく見かけるけど、いまだに見るたびちょっと心配になる





めんまさんは、ごちゃついたカオスな場所で硬いものに寄り添って寝るのがお好きなご様子...。
不思議な好みだな〜。 




一方、うずらさんは。。。




う:『・・・・・あんな場所で寝るなんて...』
あら?不機嫌? 






う:『しんじらんなーい
ひとりで寝るのがいやとか? 
ふわふわした触感が好きなので、くつろぐ時は自分のベッドか人間どものベッドやソファなどに横たわります。






いつもめんまさんの後を追いかけて、ぴったりとそばにいたがるうずらさんでも、
仕事机の上みたいな、ゴチャゴチャ・ゴツゴツした場所では寝たくないようです(*^m^)
無理にすると怒られちゃうので...。
う:『ねーねー。兄さんをこっちに呼んできて




無理やり連れて来るわけにもいかないので、こんな日は我慢してバラバラで寝てくださいね〜






【おまけ】
め:『・・・・これも作戦のひとつやで 
ひとりになりたいからとか??
え??(゚∇゚ ;)エッ!?


どゆこと?そゆこと?







めんまさんは硬派なんです。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



menmasan at 12:30|PermalinkComments(13)clip!

2011年05月20日

スヤスヤめんまさん


初夏の陽気に包まれて...気持ちのいい昼下がり...
でろーん。



 めんまさんは、パソコン横で夢の中。。。
すぴー。 





あ、あたまが...えらいことに...
でろでろん。 





時折 『うぅ〜〜ん!』と伸びをする度、体が後ろにズレるので
机から落っこちちゃうんじゃないか?とヒヤヒヤします
はみ肉いっぱい。





が、当のめんまさんはそんな事お構いなしに プリンターに写っためんまさんの寝顔。
こんな顔してスヤスヤ寝てますけどね(*^m^)







扇風機の風が心地いいですわ〜
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



menmasan at 13:55|PermalinkComments(31)clip!

2011年05月01日

その中身は


最近、『ぽってりしてきた』と噂のうずらさん。。。
疑惑あり。
 




上から見ると
くびれなのか?そうなのか?
 くびれ...?らしきものは 一応あるような...ないような...







うずらさんは、避妊手術後、お腹の皮がたるんでしまって
こう見えて、身は詰まってないんですよ。
横から見ると、こんな風に たるーんとして見えてしまいます。




このお腹のたるみは、真ん中を境に、両側にヒラヒラしてる感じでして...
両手でひっぱると、『みょーーーんと伸びるんですよ。

例えるなら、、、

モモンガの脇肉?みたいな?   しぼんだおっぱい?みたいな?
中身にお肉が詰まっている風ではなく、皮がたるらるしている、そんな感じ?



それに輪をかけて、うずらさんのお腹の毛皮は毛足が長く、モッファ モッファ〜しているので
余計にボリューミーに見えてしまうようです(;´Д`)





まあ、そうは言っても。




うずらさん、現在4kg。
オンナノコにしては大きい方なのかしら...。

決して、『スリム』...な部類ではないですな...








巨大化しないように気を付けますです。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



menmasan at 20:40|PermalinkComments(15)clip!