日勤

2010年05月07日

うずら警備隊員〜出張編〜

〜昨日の記事のつづきです〜


めんまさんが空を見上げていたその背後では
ニッカボッカはいてるの。
背伸びしてテーブル下をガサ入れ中のうずらさんがおりました(*^m^)o==3

 

 

う:『兄さん、ここは異常ないわよ
足にリードがからんでる〜^^;
め:『お、おう、ご苦労...てか、お前なんでここにおるんや?


 

え〜っと。
実は、最初はうずらさんはお留守番だったんですよ。

でも。。。

お庭で談笑していたら、『ニャーーゥオーーーン!んなぁーーー!』と、
我が家から留守番中のうずらさんの鳴き声が大音量で聞こえてきて...

 

奥様:『あら、チビちゃんも連れてきたらいいのに〜(^∀^)』
sato:『でも、やんちゃなので...イタズラすごいするし...お花かじっちゃうし...
奥様:『平気よ〜。うちは全然構わないわよ(^∀^)連れてきちゃえば?』


・・・・・と、優しいお言葉を頂いたので、またまた甘えて。。。

 

う:『・・・・ひとりで寂しかったの。。。』
なによー。みんな楽しそうにしてさー。
急きょ、めんまさんのリードをつけて〜の初パトとあいなりました。
(このリード、うーちゃんには重そうだから可哀そうなんだけど、取り急ぎこれしかなくて...^^;)

 

『初パト』と言っても、うずらさんは迷子時代にこちらのお庭にも何度か顔を出していたそうなので
ん?ここは。。。




めんまさん以上に、『勝手知ったる わたしのお庭』状態なのかもしれませんね。
来たことあるわね。。。

 

 

sato:『ほら、うーちゃん♪チューリップ綺麗ね〜
うーちゃんは軽いからひょひょいのひょい♪
うずらさんをひょいと抱き上げ、チューリップをお見せしたところ


 

う:『触りたい〜!遊びた〜い!(チョイチョイ)』
やっぱり手が出ちゃうのね(笑)
すぐに手が出るやんちゃ娘。

はいはい、それはダメ〜。お花は触ったりかじったりするもんじゃないのよ〜!

 

 

まったく臆することなくズンズン歩みを進め、お庭を探索するうずら隊員。
まあるいお尻。
野うさぎのような後ろ姿(笑)



 

フリー状態になっためんまさんのそばに徐々に近づくうずらさん。
トコトコ〜。

 

め:『・・・・・なんか、嫌な予感がするで。。。』
あいつか?あいつなんか?
その気配を察知し、警戒モードに入るめんまさん(*^m^)o==3

 

う:『あ!兄さ〜ん(のりっ)』
ムギュムギュ。
め:『ちょっ!なにシレ〜っと乗っかってんねん!


 

う:『ちょっと...どいて...んもう、邪魔ね〜。よっこいしょっと
悪い予感的中...。
め:『なんでわざわざわいを踏んでいくんや!!


めんまさんを踏みつけて我が道を行くうずらさん。。。


 

そんなこんなで、うずらさんもめんまさん同様、お庭パトロールを堪能させて頂きました。
何を見て何を感じてるのかな...。

うずらさんは、積極的に外に出すつもりはなかったけど、ウキウキと歩く姿を見ていたら
うーちゃん専用のリードを購入して、外パトの練習してみようかな。。。という気になってきました。



まあ、様子を見ながら、ぼちぼちと...にしますけどね。



 

ちなみに、ハーネスは苦手みたいでダメ...。うずらさんには首輪の方が向いているようです。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます

 

『うずらさんを探せ!』の答えは続きにあります

 

続きを読む

menmasan at 17:45|PermalinkComments(19)clip!

2010年05月06日

めんま警備隊長〜出張編〜



とある晴れた昼下がりのこと。

 

綺麗に咲き誇るお隣さんちのお庭のチューリップを鑑賞しに
今年もお邪魔させて頂きました
毎年毎年美しい〜!



開放的なお庭で色とりどりの花々を眺めながらコーヒーを頂く。。。
優雅だわ〜。
む〜ん。贅沢なひととき。。。


 

め:『ほほぉ〜う。。。』
どでーん。

 

め:『わいの庭は、ほんまいつ見ても綺麗やな〜
我がもの顔でくつろぐめんまさん。
sato:『あいやだから。。。お隣さんちのお庭だと何度言えば...

 

 

『ネコちゃんも一緒にどうぞ(^∀^)』と、いつも言って下さるネコ好きの優しいご夫妻さま。
快適やな〜。
お言葉に甘えてめんまさんも一緒にお邪魔させて頂きました(*^m^)ムフ。




奥様:『ネコちゃんは見てるから、ゆっくりしてていいわよ〜
散歩ちゃうわ!パトロールや!
と、めんまさんのお散歩まで引き受けて下さった奥様。
ありがたやありがたや。




しばらくお庭を散策し、慣れてきたところでリードをOFF。
フリーダム!
め:『お〜♪ こりゃ歩きやすくてええわ〜



なんだか後ろ姿ばかりですな。

自由を満喫

あ、これも後ろ姿だ(笑)

 

め:『むふふ
わい、ここに住もうかな。。。
楽しそうにお庭を眺めまわしているめんまさんの背後に。。。


 

なにやら茶色い影が忍び寄ってきましたよ?
めんまさん、うしろー!うしろー!


 

め:『・・・・・えーっと。。。なんでアイツがおるんや?』
うずらさんだよ。
うずらさん、登場。

 

 

つづく。

 

 

【おまけ】
うずらさんを探せ!
簡単かな?

どこに隠れているか、分かるかな〜?

 

 

実はうずらさんの方が、このお庭に詳しいのよね(*^m^)
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます

 



menmasan at 16:00|PermalinkComments(26)clip!

2010年04月14日

【外パト】やる気が起きないめんまさん。。。


天気がいいと、自ら外パトに出たがる仕事熱心なめんまさん。

ですが、

ポカポカと天気が良すぎてしまうと、そんなやる気モードから一転。

 

め:『・・・・・・いつもの通り...異常なしやな〜。。。
はいはい、終了ー。

・・・と、まったりモードに早変わり。。。

 

 

まあね。そりゃあね。
しかしまあ。

 

お外で転がるのは、さぞかし気持いいだろうな〜...とは思いますよ。。。
なんでそんなヘリに。。。?

 

でもね。。。
一体いつまでそうしてるんですか?
休憩時間、長すぎっ!!


 

sato:『・・・・・めんまさん、めんまさん。歩く気ないんなら、もう家に帰りたいんですけど。。。
これじゃご近所さんに会った時「散歩してるんです」って言えない...。
め:『いやや。ほんなら、アンタだけ先に帰ってもええで〜』

 

 

自由にさせてあげたいのはやまやまですが、そういうわけにもいかず。
リード離して半フリーダムですが(笑)
結局、ただただボ〜っと転がるめんまさんに、長い時間お付き合いするはめになるのでした。。。

 

 

 

【おまけ】
め:『アンタも一緒に転がりゃええやん
できることならそうしたいですけどね。。。
できるかー!ヽ(#`Д´)ノ

 


 

昼寝は家でしませう。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます



menmasan at 14:00|PermalinkComments(27)clip!

2010年04月09日

桜とめんまさん


め:『・・・・なんや、なんや。。。』
ずいっ。

 

め:『もうだいぶ散ってしもうたやないか。。。
ずずずいっとな。



花道をのっしのっしと歩くめんまさん。
おばちゃん、わい、ワンコちゃうでー!
この日も「あらー、大きいわね!ワンちゃんみたいねー!」
と声がかかったこの立派な後ろ姿(笑)




今年は日替わりでコロコロ変わる天候のせいもあり、時間を取れるタイミングと合わせることが難しく、
めんまさんとお花見することがなかなかできませんでした
(夜桜はちょいちょい見れたんですけどね^^;)



花の盛りは短くはかない...
だからこそこんなに桜は人気なんでしょうけどね。
だいぶ葉桜になっておりましたが、青空の下で見る桜はやはり綺麗でした




 今年のお花見は、ここ1箇所...いや、この1本、のみ。
なんや、残念やな〜。

去年たわわに咲いていた桜の木(めんカレ3月に採用写真)は、残念ながら枝が半分ほど剪定されており
迫力が半減しておりました...(´Д⊂)...さみし...。

 

 

 2010年の桜と記念撮影。
めんまさん・10歳の春。

来年も、また一緒に桜を見ましょうね

もっとわっさわっさ咲いている桜を・・・ね。


 

 

【おまけ】
う:『・・・・・兄さんだけズルイー。。。』
留守番中、こんな風に外を見てたんだろうな〜(^^;)

 

うーちゃん、お留守番させちゃってごめんね
ハーネスつけると暴れるんだもん...。
いつかうずらさんとも一緒にお散歩したいけど...

今のところ、ムリそう。。。(´−д−;`)


 

うずらさんは、ドライブだったら出来るのよね(^∀^)
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます


※1週間ほどコメレス放置しておりましたごめんまさい
コメント下さった皆さま、ありがとうございました。お返事は、またボチボチ再開しますね。



menmasan at 18:00|PermalinkComments(22)clip!

2010年04月07日

ひとコマめんまさん


め:『くぅー!気持ええ〜
数日前の外パト時の写真です。
おひさま大好きオトコ。

明日は晴れますように

 


日替わり天気だと調子狂っちゃうわ〜。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます



menmasan at 21:00|PermalinkComments(18)clip!

2010年03月30日

【外パト】トコトコめんまさん



め:『ん?』
草を見ると
発見

 

め:『・・・・・ふんふんふんふん。。。』
嗅ぎたくなっちゃうのだ。
確認

 

め:『うーん。。。』
ニオイ分析中?
考察

 

め:『ここは異常なしやな
大丈夫だったみたい。
納得


トットコト〜 トットコト〜 すったすた〜 すったすた〜

足取り軽やかに歩みを進めるめんまさん。
今年の春パトはとってもやる気満々(^∀^)


かと思いきや。


 

め:『・・・・・・・・・・・・・・・。』
光合成か?
突然フリーズ

sato:『めんまさん、めんまさん?電池切れですか??』

 

まあ、こんな感じで、適当にやすみやすみ...やすみやすみ...←休み多めだけど(笑)、
めんペースで楽しみながら巡回しているめんまさんなのでした。

 


 

【おまけ】
太い腕だな〜。。。
のっしのっし。
アライグマみたい(*^m^)o==3

 

 

今日はいい天気〜
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます



menmasan at 13:30|PermalinkComments(28)clip!

2010年03月21日

【外パト】仰天?めんまさん


昨日・今日と、2日連続で外パトをこなして下さっためんまさん。

いくでー!

どうやら20℃を超えると、やる気が起きるようですな。。。


**写真は昨日の様子です**


とある場所がなぜか無性に気になったご様子で、
のぞきじゃないよ〜。
立ち上がって熱心に確認していためんまさん。

 



め:『・・・・・ん?・・・これは?』
リサーチ中。
執拗にクンクンと匂いを嗅ぎまくり。。。

 

 

め:『なんやこのニオイはー!!
衝撃が走る!?
 びっくり仰天??



め:『・・・・アカン。。。鼻について取れんわ。。。
次行こ、次!
そして移動。。。

いったいどんなニオイだったのやら(*^m^)o==3

 

【おまけ】
め:『ま、今日のところはこのくらいにしといたるわ
ほな休ませてもらうわ〜。
sato:『・・・もうやる気がなくなったんなら帰りますよ!


そして強制撤収〜。

 

 

昨夜の嵐はすごかったですね
人間どもは眠れぬ夜を過ごしましたが、めんうずは窓辺のベッドで爆睡.してました...。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます

 



menmasan at 17:30|PermalinkComments(14)clip!

2010年03月17日

外パト担当、内パト担当


昨日は半年以上振りに外パトを行っためんまさん。
すったすったす〜。



すごく久しぶりだったのに、ちゃんと外の景色を覚えていたのか
スリスリす〜。
玄関を出る一歩から、何も躊躇することなく、以前とまったく変わらない足取りで歩いていました。


 

やって欲しくないけど、お約束のゴロゴロも堪能。。。
ゴロゴロり〜ん。
ようやく、自ら外に行きたい!と訴える季節になりました



その頃、うずらさんはというと。。。

 

 

う:『・・・・・・あれ?』
大好きなバックショット。


 

う:『あそこにいるのって、兄さんじゃない?』
ゴロゴロしてるわ〜。
練習中のハーネスをつけて、ベランダで警備をしておりました(*^m^)

 

 

う:『兄さん、外パト頑張ってね』
楽しそうな表情ね〜。

うーちゃんもひとりでベランダ警備できるように頑張ろうね。

 

 

何かに集中している時は、ハーネスの事は忘れるみたい。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます

 


うずらさんはただいまハーネスの練習中。
めんまさんのように、「外をパトロールする」ため、、、ではなく、
まずは、「自由にベランダに出られるようになる」ために。

運動神経のいいうずらさんは、裸ん坊でベランダに出すと、
手すりに飛び乗り隣家に渡り、どこかしらをつたって外道路に脱走してしまうのです
なので、ずーーっと人間どもが見ていられる時でないと、ベランダに出してあげる事ができません...。

ハーネスベストを嫌がらないようだったら、リードをつけてベランダに自由に出してあげる事もできるし
もしかしたらもしかして、内パトだけでなく、外パトも???・・・これは無理そうだな〜(^^;)

 

【おまけ】
草を食む変顔めんまさんコラージュ。
5

 


一部違う写真もまざってますが...。

menmasan at 18:30|PermalinkComments(26)clip!

2009年04月20日

日勤・めんまさん

気候が良くなってきたので、めんまさんの外パト率が上がって来ました

 

め:『ほな行くで〜
玄関で「外に行かせろ!」と訴えるように「なりました。
sato:『よろしくお願いします!』

 

 

め:『まずは、縄張りチェックやな
匂いを嗅ぐのは大事な仕事。
sato:『隊長の大事なお仕事ですものね


 

め:『どれどれ。。。』
念入りに嗅いで嗅いで〜〜。。。
見知らぬ匂いがしないか、しっかりチェック。


 

め:『んなっ!!
クッサっ!!みたいな顔をしていました(笑)
すると突然、驚いたような顔になり


 

め:『・・・・・こ、これは。。。
あまりの匂いに放心?
しばしフリーズ。


 

め:『・・・・・きょ、強烈なクサさやな。。。
クサいけど、クセになる匂い(*^m^)
よっぽど気になる匂いだったのか、いつも以上に執拗に匂いを嗅ぎまくるめんまさん。

 

め:『・・・・・まさかこれって、、、

 

コアラちゃん??』
誰の匂いなんでしょうね〜。
sato:『めんまさん、めんまさん!コアラちゃんに失礼ですよ〜!



・・・・・。匂いの主は不明ですが、どうやらとても気になるかほりだったご様子のめんまさんなのでした。。。

 

【おまけ】
コ:『わたし、そんなにクサくないわっ!』
女の子に対して失礼でしたね^^;
失礼しました。。。('A`|||)

コアラちゃんもお元気そうでなによりです


 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつも応援ありがとうございます!
よかったらクリック投票して頂けると嬉しいです


 

出張版ブログ「でぶねこ☆めんまさんがいく!」 本日21時更新です(・◇・)ゞ 



menmasan at 13:15|PermalinkComments(16)clip!

2009年04月19日

ひとコマめんまさん

め:『上空、異常なーし!』
空を見上げるめんまさん

パトロール日和!

 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつも応援ありがとうございます!
よかったらクリック投票して頂けると嬉しいです



【つぶやき】
相方さんへのお祝いコメントを頂き、どうもありがとうございました〜!



menmasan at 13:30|PermalinkComments(15)clip!