散歩

2011年09月03日

【旅録】 最終日


【6日目】 8月25日 朝から雨 →→→ 昼前にはあがってギリ晴れ




最終日も、「目覚めると雨」...。
肉球スタンプ。
↑↑ うーちゃんの足跡





でもお昼頃には雨があがったので、最後のお庭パトロールができました。
見まわり開始〜。
うずらさん、足取りも目つきも勇ましい!



 異常なーし。
数日で、立派な警備員さんに成長しましたね〜(^▽^)






むむ?
なんかとまってるよー。
うずらさん!上上!なんかいるよー!




 
フ:『だるまやないで〜』
ホーッホッホッホー。
このフクロウの置き物は、相方さんのおとうさんが庭に飾っていたもの。




このお方、部屋の中からも窓越しに見えるんですけど、遠目で見ると、結構リアル...笑
なんやあれ?


あまりにも本物っぽいので、ある日お留守番していたうずらさんが
部屋の中からこのフクロウをじーーーーーーーーっと見て警戒していたそうです(*^m^)
(相方さんのおとうさん談)





そして、めんまさんは。。。



ほんま好きやね〜。
め:『・・・・・っち。またかいな





またまた相方さんのリクエストにこたえて、乗っかりポーズを決めてくれていました。
むーん。
め:『どや?満足か?』






ほんと、つきあいいいですな〜。
ありがとうございました^^
め:『オトナやからな〜




 
再び、うずらさんは。。。




う:『・・・・・・・・・・・・・・・・。』
えーっと。



 
お庭の真ん中で。。。
これなに?




おとうさんが、『こういうのに入るかな?』と、ゴソゴソと持ってきたカゴの中に、まんまと入っていました。
とりあえず入ってみた。
ふふふ。




 
最後の出張パトロールを済ませた後は これ、おとうさんの椅子なのだ。





夕方に出発するまでの間
気に入っちゃったの。
ふたりでいい子にお留守番。




 
しずか〜な時間をまったりぐっすり過ごしましたとさ。
出かけてくるんやろ?行ってら〜。。。
ぐぅぅ〜〜〜...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅行といっても、めんうず連れてどこか特別な場所に行ったわけではなく、
家の中かお庭か近所の道でしか写真も撮っていないので、似たような写真ばかりでしたね...(^^;)

ニャンコ連れの旅の心得とかも特になく、参考になる事が少なかったかもしれません...
今度改めて、今回の旅に向けて準備した事や物、車中の様子や気を付けた事などをまとめてみたいと思います。

これで「旅録」は一応終了しますが、掲載しきれなかった写真がまだ残っているので
今後はちょいちょい「おまけ」で載せていきますね(^▽^)






また一緒に行けますように
お疲れ様でした!
め:『わいは別にええで〜』         う:『車に乗らなければいいわよ〜』




---おしまい---







長々とお付き合いいただきありがとうございました!
【人気blogランキングへ】





 



menmasan at 14:00|PermalinkComments(26)clip!

2011年09月01日

【旅録】 5日目


【5日目】 8月24日 朝から晴天! →→→ 夜は雨



朝から晴れたのは、滞在中で唯一この日だけでした。
おはよー。
やっぱり朝日で目覚めるのは気持ちいい





朝食後、早速パトロールに励むうずらさん。
 いさましい。
もうすっかり慣れた様子(*^m^)





 う:『・・・・・・ん?』
目つきが




う:『・・・・・なにしてるのかしら??』 険しい。。。




 マズルを「これでもかっ!」ってくらい膨らませて前方を凝視するうずらさん。
プックーーー!

視線の先は・・・。





め:『ちょっ こっち来んなっ!!いまちょっと忙しねん!(ザッザッザ...)』
 野外は気持ちいいのかな??

庭の片隅でこそ〜っと“野ちっこ”していためんまさんを見ていたのでした 笑。


 


め:『・・・・・見た?
はずかし^^;
う:『うん 見た


とかなんとか会話してたりして...





めんまさんも、すっかり慣れたお庭の中で
つーん。




 
『何かに乗っかってる姿』が大好きな相方さんのリクエストにこたえて、パチリ
微動だにせず。。。
忠猫ポーズ 切り株ver.






この日は相方さんの都合で、お昼前から図書館へ出向く事になったので
めんうずは連日通り、お家でお留守番。 どうぞー。
め:『いって...ら...




 ほぼいつも、2階のお布団の上でこうしてお昼寝して待っていてくれたようです。
寝てるからお気遣いなくーーzzz
う:『すぴーーーー            め:『ぐぅーーーー


いいこちゃんたちで助かりました〜





長々と続いた旅録。。。いよいよ次回で最後!にしますね。
最終日はたいして写真を撮っていないのですが...

あと一日、お付き合いくださいませ(^▽^)/








最終日につづく。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます






9月1日の今日は、防災の日でしたね。
都内で大規模交通規制があったので、朝からヘリがブンブン飛んでいて騒がしかったです。
規制対象の環七はすぐ近くなので思わず野次馬しに行こうかと思いましたが、
テレビで中継していたのでやめました(*^m^)
備えあれば〜ですが、訓練が現実にならないことを祈ります...・・・台風にも要注意ですね

menmasan at 23:00|PermalinkComments(17)clip!

2011年08月31日

【旅録】 4日目の2


4日目】のつづきです。



めんまさんと一緒に、初パトロールに出動したうずらさん。


め:『ちゃんとついて来るんやで〜!』
わいが指導したる!
う:『ま、待ってにいさん!!




一歩道路に足を踏み出した瞬間は、固まってへっぴり腰になっていましたが。。。




め:『・・・・・・・ペース早過ぎや。。。
 あ、あれ??
あっという間にめんまさんを追い抜いて、トットコと軽い足取りで歩いていってしまいました。。。




うずらさんは、元々うちの近所を放浪していた迷子ネコだったし、
うちの子になってからも何度か脱走した事があるので、
外の世界に対して慣れているように思えるのですが、実はそうではなく...
思いっきり、内弁慶さんなのですよ


普段から、玄関のドアが開け放たれたとしても、バーー!っと飛び出す事はせず、
玄関のたたきでそーっとドアの外の様子を見て、おとなし〜くしているので...





まさか。。。
ワイルド〜!
ずんずん

 


こんなに。。。
虎の子みたい〜。
のっし のっし




大胆に。。。 
ライオンキング。
にょい〜ん





動き回るとは、想像しておりませんでした!!
岩場もひょいひょい♪
あらよっと


うーちゃんに関しては、『外に連れ出すのは無理かな〜^^;』と内心思っていました。
抱っこした状態でうちの目の前の道路にちょっと出ただけで、
お世話係の顔にひっかき傷を作るくらい暴れるようなビビリん坊なので、
外に出たらパニックになっちゃうかな〜。。。大丈夫かな〜。。。と、かなり心配でした。



でも...あら...不思議。

意外と...大丈夫...?




きっと、こんな風にお散歩を楽しむ事ができたのは。。。 めんまさんのそばに戻ってくるの。
う:『兄さーん





頼れる兄貴がそばにいたからでしょうね(^▽^)  仲良く並んで
う:『なにしてるの?』         め:『草くうとるんや』



ちょこちょことめんまさんのそばに駆け寄っていく姿がとっても可愛かったです





途中、お散歩中のワンコを見つけて
!!!
う:『な、なに?あのイキモノは??





しばしフリーズ。。。
 ちょっと不安げ...。
う:『・・・兄さんよりもでっかいわ。。。』


そう言えば、うずらさんがワンコを見たのは、これが初めてかも。





 歩いている時間よりも休憩時間の方が長いめんまさんとは対照的に  たまに一緒に休憩。




うずらさんは、なかなか精力的に動き回っておりました。 ぴょんぴょん♪


 よいしょっよいしょっ♪


 ひゃっほー!
最初はへっぴり腰だったけど、後半は楽しそうにちょこちょこ歩いていました





こうしてうずらさんの外パトデビューは無事終了。
 まあるいお尻。
う:『異常なーーーし!!』


たぬきかアライグマか??と見紛うような野性味あふれるうずらさんでした〜。






【おまけ】
最後に、うずらさんのパトロール姿です。
めんまさんの元に駆け寄って一緒に草を食む場面が、個人的にお気に入りです
後半は、虫をみつけて追いかけている様子です。

昨日の動画と同様、iPhoneで撮ったものなので、画質悪くて...ごめんまさい(^^;)






5日目につづく。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



menmasan at 18:15|PermalinkComments(18)clip!

2011年08月30日

【旅録】 4日目の1


【4日目】 8月23日 早朝まで雨 →→→ のち 晴れ曇り



め:『・・・・なあ、飽きてへんか?』
緑ばっかで飽きたんちゃう?

旅録、まだ続けても大丈夫でしょうか?
・・・更新している本人が飽き...モゴモゴ

えっと、優しいみなさんに後押しされ、しつこいですがまだ旅録を続けさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テラス(ハーネス有)→ テラス(ハーネス無)→ お庭パトロール・・・ときて、
環境にもだいぶ慣れたので、4日目はいよいよお家の周りをパトロールしに行ってきました。

 出張パトロール。
め:『ほな、いっくで〜!




いくら閑静な別荘地とはいえ、たまーに車や人やワンコが通るので
さすがにここでは最初からハーネス&リード付きでGO!

 軽快な歩み。


ここ1,2年、外パトはほとんどしていなかっためんまさんですが
そんなブランクを微塵も感じさせない、実に堂々とした歩きっぷりを披露してくれました。


 コスモスが綺麗に咲いていました。


うちの近所を歩く時よりも、グイグイと歩を進めるめんまさん。
自然の中にいると野性の血が騒ぐのか、とってもイキイキしていました


しっぽブンブン
 たぬき。。。?
緑の中をズンズン進み。。。




 フリーズ。
苔の上でちょいちょい立ち止まり。。。




どでーんとな。
道路のど真ん中でしばしば休憩。。。





 こんな感じで1時間余り
楽しそうでした^^
めんまさんの気の向くままに、のーんびりゆーっくりテクテクテク...



 
トータルすると、歩いている時間よりも、↓↓↓ こんな風にどでーんと休んでいる時間の方が長いんですけどね... 笑。
大きな岩がゴロゴロ置いてあったんですよ。


この、道路脇にあった巨石が気に入ったご様子で

  一体化してる。。。
結構長い時間、こうして銅像のようにじーっとしておりました(*^m^)




そうそう、この日はうずらさんも一緒にパトロールに出動したんですよ〜。

 


う:『にいさーん!
うーちゃんも一緒。
ベストタイプのハーネスでは動きづらいので、うずらさんは首輪&リード。





めんまさんの姿を追いながらも、うずらさんも自由にあちこち歩き回って遊んでいました。
ご挨拶。
うーちゃんはリード付きで散歩なんて初めての経験だったので、全然動かないかな〜と心配しましたが
予想外にトコトコ歩くので驚きました。むしろ、めんまさんよりも活発!



写真がいっぱいになっちゃったので、うずらさんのお散歩姿は次回更新時に掲載しますね(^▽^)





【おまけ】

最後に、めんまさんのパトロール姿です。

iPhoneで撮ったものなので、画質悪くて...いつもすみません(^^;)







4日目の2、につづく。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



menmasan at 19:15|PermalinkComments(20)clip!

2011年08月29日

【旅録】 3日目


【3日目】 8月22日 早朝まで雨 →→→ のち 晴れ




前日にテラスに出した際、落ち着いてのんびりしてくれていたので
緑が気持ちいいね〜。




この日は「ハーネス無し」に挑戦してみました。
フリーダム。
 


動きづらいハーネスを着ていないので、うずらさんの動きも軽快に。

 
ぴょん!


手すりに飛び乗って、キャットウォークを披露したりしていました


子狸?アライグマ?
↑ ネコに見えない...笑





お昼前には雨があがったので...
 やんだ?
め:『お?いけるんちゃう?』






 お庭のパトロールへGO!  しかも出張先でやで〜。
め:『久々の出動やな




 
うずらさんも初パトロールへGO!
脱走以外では初パトですな。


はじめは少し腰が引けていたけど。。。


くんくん...


だんだん。。。


トコトコ...


慣れて。。。

異常なーし!

トコトコと歩く歩く!




一方、めんまさんは...
よーし!
ズンズン...




めんまさーーん!!
もっと範囲広げるで〜!
ズンズン ズンドコズン...


どんどん進む進む!


 

うちの近所では絶対にできない、ノーハーネス&ノーリード。
めんまさんもうずらさんも、思いっきりフリーダムを満喫!




・・・・・・していたのですが。。。




め:『・・・・・つけられてもうたわ
フリーダム終了。


時間が経つにつれて、めんまさんはどんどん大胆にあっちこっち歩き回り
お庭の外に出そうになってきたので、ハーネスを装着...


め:『・・・・・・これじゃカッコつかへんわ。。。』
 道路にでたら危ないですからね〜。
妥協してください...





慎重派のうずらさんは、私たちのそばから離れて遠くに行ったりしないので、
お庭の中ではずっと裸ん坊で過ごさせておりました(*^m^)
   お庭の中なら安心だね。
こうして見ると、ノラニャンコみたいですな。。。



この日は強制撤収することなく、ふたりとも自らの意思で部屋に戻るまで、
たーっぷりとお外で遊ばせました。

部屋に戻った後は、これまた自ら2階へ上がり、布団で爆睡...
満足してくれた様子にお世話係も満足



そしてふたりがお昼寝している間に、この日もお出かけしてきました(*^m^)








4日目につづく。。。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



「長くてもいい」との優しいコメントに調子づき、引き続き「旅録」をアップしていきます♪
へへ。



menmasan at 11:15|PermalinkComments(27)clip!

2010年05月07日

うずら警備隊員〜出張編〜

〜昨日の記事のつづきです〜


めんまさんが空を見上げていたその背後では
ニッカボッカはいてるの。
背伸びしてテーブル下をガサ入れ中のうずらさんがおりました(*^m^)o==3

 

 

う:『兄さん、ここは異常ないわよ
足にリードがからんでる〜^^;
め:『お、おう、ご苦労...てか、お前なんでここにおるんや?


 

え〜っと。
実は、最初はうずらさんはお留守番だったんですよ。

でも。。。

お庭で談笑していたら、『ニャーーゥオーーーン!んなぁーーー!』と、
我が家から留守番中のうずらさんの鳴き声が大音量で聞こえてきて...

 

奥様:『あら、チビちゃんも連れてきたらいいのに〜(^∀^)』
sato:『でも、やんちゃなので...イタズラすごいするし...お花かじっちゃうし...
奥様:『平気よ〜。うちは全然構わないわよ(^∀^)連れてきちゃえば?』


・・・・・と、優しいお言葉を頂いたので、またまた甘えて。。。

 

う:『・・・・ひとりで寂しかったの。。。』
なによー。みんな楽しそうにしてさー。
急きょ、めんまさんのリードをつけて〜の初パトとあいなりました。
(このリード、うーちゃんには重そうだから可哀そうなんだけど、取り急ぎこれしかなくて...^^;)

 

『初パト』と言っても、うずらさんは迷子時代にこちらのお庭にも何度か顔を出していたそうなので
ん?ここは。。。




めんまさん以上に、『勝手知ったる わたしのお庭』状態なのかもしれませんね。
来たことあるわね。。。

 

 

sato:『ほら、うーちゃん♪チューリップ綺麗ね〜
うーちゃんは軽いからひょひょいのひょい♪
うずらさんをひょいと抱き上げ、チューリップをお見せしたところ


 

う:『触りたい〜!遊びた〜い!(チョイチョイ)』
やっぱり手が出ちゃうのね(笑)
すぐに手が出るやんちゃ娘。

はいはい、それはダメ〜。お花は触ったりかじったりするもんじゃないのよ〜!

 

 

まったく臆することなくズンズン歩みを進め、お庭を探索するうずら隊員。
まあるいお尻。
野うさぎのような後ろ姿(笑)



 

フリー状態になっためんまさんのそばに徐々に近づくうずらさん。
トコトコ〜。

 

め:『・・・・・なんか、嫌な予感がするで。。。』
あいつか?あいつなんか?
その気配を察知し、警戒モードに入るめんまさん(*^m^)o==3

 

う:『あ!兄さ〜ん(のりっ)』
ムギュムギュ。
め:『ちょっ!なにシレ〜っと乗っかってんねん!


 

う:『ちょっと...どいて...んもう、邪魔ね〜。よっこいしょっと
悪い予感的中...。
め:『なんでわざわざわいを踏んでいくんや!!


めんまさんを踏みつけて我が道を行くうずらさん。。。


 

そんなこんなで、うずらさんもめんまさん同様、お庭パトロールを堪能させて頂きました。
何を見て何を感じてるのかな...。

うずらさんは、積極的に外に出すつもりはなかったけど、ウキウキと歩く姿を見ていたら
うーちゃん専用のリードを購入して、外パトの練習してみようかな。。。という気になってきました。



まあ、様子を見ながら、ぼちぼちと...にしますけどね。



 

ちなみに、ハーネスは苦手みたいでダメ...。うずらさんには首輪の方が向いているようです。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます

 

『うずらさんを探せ!』の答えは続きにあります

 

続きを読む

menmasan at 17:45|PermalinkComments(19)clip!

2010年05月06日

めんま警備隊長〜出張編〜



とある晴れた昼下がりのこと。

 

綺麗に咲き誇るお隣さんちのお庭のチューリップを鑑賞しに
今年もお邪魔させて頂きました
毎年毎年美しい〜!



開放的なお庭で色とりどりの花々を眺めながらコーヒーを頂く。。。
優雅だわ〜。
む〜ん。贅沢なひととき。。。


 

め:『ほほぉ〜う。。。』
どでーん。

 

め:『わいの庭は、ほんまいつ見ても綺麗やな〜
我がもの顔でくつろぐめんまさん。
sato:『あいやだから。。。お隣さんちのお庭だと何度言えば...

 

 

『ネコちゃんも一緒にどうぞ(^∀^)』と、いつも言って下さるネコ好きの優しいご夫妻さま。
快適やな〜。
お言葉に甘えてめんまさんも一緒にお邪魔させて頂きました(*^m^)ムフ。




奥様:『ネコちゃんは見てるから、ゆっくりしてていいわよ〜
散歩ちゃうわ!パトロールや!
と、めんまさんのお散歩まで引き受けて下さった奥様。
ありがたやありがたや。




しばらくお庭を散策し、慣れてきたところでリードをOFF。
フリーダム!
め:『お〜♪ こりゃ歩きやすくてええわ〜



なんだか後ろ姿ばかりですな。

自由を満喫

あ、これも後ろ姿だ(笑)

 

め:『むふふ
わい、ここに住もうかな。。。
楽しそうにお庭を眺めまわしているめんまさんの背後に。。。


 

なにやら茶色い影が忍び寄ってきましたよ?
めんまさん、うしろー!うしろー!


 

め:『・・・・・えーっと。。。なんでアイツがおるんや?』
うずらさんだよ。
うずらさん、登場。

 

 

つづく。

 

 

【おまけ】
うずらさんを探せ!
簡単かな?

どこに隠れているか、分かるかな〜?

 

 

実はうずらさんの方が、このお庭に詳しいのよね(*^m^)
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます

 



menmasan at 16:00|PermalinkComments(26)clip!

2010年04月14日

【外パト】やる気が起きないめんまさん。。。


天気がいいと、自ら外パトに出たがる仕事熱心なめんまさん。

ですが、

ポカポカと天気が良すぎてしまうと、そんなやる気モードから一転。

 

め:『・・・・・・いつもの通り...異常なしやな〜。。。
はいはい、終了ー。

・・・と、まったりモードに早変わり。。。

 

 

まあね。そりゃあね。
しかしまあ。

 

お外で転がるのは、さぞかし気持いいだろうな〜...とは思いますよ。。。
なんでそんなヘリに。。。?

 

でもね。。。
一体いつまでそうしてるんですか?
休憩時間、長すぎっ!!


 

sato:『・・・・・めんまさん、めんまさん。歩く気ないんなら、もう家に帰りたいんですけど。。。
これじゃご近所さんに会った時「散歩してるんです」って言えない...。
め:『いやや。ほんなら、アンタだけ先に帰ってもええで〜』

 

 

自由にさせてあげたいのはやまやまですが、そういうわけにもいかず。
リード離して半フリーダムですが(笑)
結局、ただただボ〜っと転がるめんまさんに、長い時間お付き合いするはめになるのでした。。。

 

 

 

【おまけ】
め:『アンタも一緒に転がりゃええやん
できることならそうしたいですけどね。。。
できるかー!ヽ(#`Д´)ノ

 


 

昼寝は家でしませう。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます



menmasan at 14:00|PermalinkComments(27)clip!

2010年04月09日

桜とめんまさん


め:『・・・・なんや、なんや。。。』
ずいっ。

 

め:『もうだいぶ散ってしもうたやないか。。。
ずずずいっとな。



花道をのっしのっしと歩くめんまさん。
おばちゃん、わい、ワンコちゃうでー!
この日も「あらー、大きいわね!ワンちゃんみたいねー!」
と声がかかったこの立派な後ろ姿(笑)




今年は日替わりでコロコロ変わる天候のせいもあり、時間を取れるタイミングと合わせることが難しく、
めんまさんとお花見することがなかなかできませんでした
(夜桜はちょいちょい見れたんですけどね^^;)



花の盛りは短くはかない...
だからこそこんなに桜は人気なんでしょうけどね。
だいぶ葉桜になっておりましたが、青空の下で見る桜はやはり綺麗でした




 今年のお花見は、ここ1箇所...いや、この1本、のみ。
なんや、残念やな〜。

去年たわわに咲いていた桜の木(めんカレ3月に採用写真)は、残念ながら枝が半分ほど剪定されており
迫力が半減しておりました...(´Д⊂)...さみし...。

 

 

 2010年の桜と記念撮影。
めんまさん・10歳の春。

来年も、また一緒に桜を見ましょうね

もっとわっさわっさ咲いている桜を・・・ね。


 

 

【おまけ】
う:『・・・・・兄さんだけズルイー。。。』
留守番中、こんな風に外を見てたんだろうな〜(^^;)

 

うーちゃん、お留守番させちゃってごめんね
ハーネスつけると暴れるんだもん...。
いつかうずらさんとも一緒にお散歩したいけど...

今のところ、ムリそう。。。(´−д−;`)


 

うずらさんは、ドライブだったら出来るのよね(^∀^)
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます


※1週間ほどコメレス放置しておりましたごめんまさい
コメント下さった皆さま、ありがとうございました。お返事は、またボチボチ再開しますね。



menmasan at 18:00|PermalinkComments(22)clip!

2010年04月07日

ひとコマめんまさん


め:『くぅー!気持ええ〜
数日前の外パト時の写真です。
おひさま大好きオトコ。

明日は晴れますように

 


日替わり天気だと調子狂っちゃうわ〜。
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます



menmasan at 21:00|PermalinkComments(18)clip!