他猫

2012年02月11日

隊長交代?


う:『・・・・・・・・ん?』
うー隊員。




う:『・・・・・・・・・あのこ誰?』
見かけない色だわ!




先日、見慣れないネコさんがうちの近所に現れました。
綺麗な毛並みだ〜。




ロ:『あ、ども。はじめまして
こんにちはー。
ろ・・・ロシアンブルー?まさか??



首輪をしているので近所の飼い猫さんだと思われます。
毛艶もよく、体格も立派。とっても人懐っこくてなでなでもOKな可愛い子




うずらさんはこの子が気になって気になって仕方がないご様子。
ちょっと、どこ行くのよー。
身を乗り出して、ロシ男(仮名)の一挙手一投足にくぎ付けになっておりました。
さすが、優秀な警備隊員(*^m^)





一方、こちらのお方は。。。






め:『いやぁ〜...今日も平和やな〜...
ほげほげほ〜。。。
・・・外の様子にまったく気付かず、のんびりふにゃけておりました。

そろそろ警備隊長の座をうーちゃんに譲った方がいいんじゃないかしら...。








うずらさん昇進か?
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます


menmasan at 22:45|PermalinkComments(21)clip!

2011年01月10日

未知ニャンとの遭遇。


う:『!!!!!!
うー隊員。




う:『あなた、だあれ??』
外ニャン発見。
ニャ:『あなたこそ、だあれ?』


窓の外に、見知らぬニャンコさんを発見したうずらさん。
気になって気になって仕方ないようで、うにゅるるるるぅ~...と鳴きながらウロウロしておりました。





その様子を動画に撮ったので、よかったら見てやって下さい


え~っと。。。この声。。。
めんまさんやsatoへ甘えている時の声にちょっと似てるんですけど...
でも うーちゃんの耳の反り具合からすると、あまり好意的な態度ではないような気もするような...

これは『威嚇』なのかな??・・・だとしたら迫力ないな~(*^m^)




うずらさんに毛色や顔立ちが似ているこの子は、近所でたまに見かける子。
(以前うちの駐車場で寝泊まりしていたキジトラさんとは別の子です)
飼い猫さんの可能性が大。
ノラなのか家ネコなのか、、、そして性別も不明。
でも、近所の方にご飯をもらったり抱っこされたりしているのを見かけた事があります。
毛艶も肉付きもよく、ちゃんと可愛がってもらっているようで、安心して見守っていられます





う:『あの子、わたしの きょうだい かな~?』
姉妹?兄弟?
どうかな?たしかにちょっと似てるよね。

うちの周りにいる外ニャンコはキジトラ柄が多いので、どの子もうーちゃんの親せきか?と思えてきます^^;






まあ、うーちゃんには
たよれる兄貴。
血はつながっていないけど、立派な兄貴がいるから...ね!(^∀^)







義兄妹でも仲良しなの
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます



menmasan at 22:00|PermalinkComments(18)clip!

2010年06月16日

警備強化中。



最近、洗面所の窓辺にいる事が多いめんうずコンビ。
おふたりお揃いで...。



この場所を好む最大の理由は 「涼しいから」 だと思うのですが、、、
せやけどな〜。


 

実はもうひとつ、この場所に留まる理由が増えてしまいました。。。
そうなのよ〜。









とある夕暮れ時の事。

ぅなぁーーーーぅおーーーう!!

と、階下より激しい鳴き声が聞こえてきたので、なにごとかと見に行ってみたところ、
窓の外に向かって激しく威嚇するふたりの姿がありました。


慌ててカメラを取りに戻り、その様子を撮ってみました。
威嚇しまくりのめんまさんにつられて、控え目にシャー!言ううずさん。

め:『なんやお前!(大音量でウナーニャー!)』    う:『ちょっ...ちょっと、な、なによ!(ちっちゃくシャー...)』
※わかりにくいのですが、ふたりとも背中の毛が『ボワッ!』と膨れています。


そして気になる窓の外には...
はじめまして。

キジ:『そ、そんな怒んなくても。。。(タジタジ...)』
※これもわかりにくいのですが、少しうずらさんに似た感じのキジトラさんがいました。







め:『・・・・あいつまさか。。。うずらの肉親か?』
会いにきたんか?
うーん。。。その可能性もなくはないけど。。。
 



う:『・・・・・え?パパだったの?』
ほんと?
うーん。。。柄はちょっと似てたけど。。。

うずらさん、元々は飼いネコさんだったみたいだし、どうかしらね〜...

 

 

め:『・・・・というわけで、ここはうずらに警備をまかせる事にしたで
わいは背後で指揮を執る。
え?うーちゃんまかせ??


・・・周辺警備を強化する事を、部下に命じた(?) めんま隊長なのでした。。。

 


 

このキジトラさん。
1週間くらい前から、うちの周りでちょくちょく見かけるようになりました。

うずらさんを保護した去年もそうでしたが、この1年以上、うちの近所では
野良ネコさんの姿をほとんど見かけた事がありません。
つい先日も、近所の方と『最近、ノラちゃん全然いないですよね〜』とお話したばかりだったので
突然の出現にびっくり。どこかから放浪してきたのかな?
体はうずらさんよりも大きいので、今年生まれた子...という事はなさそうです。


そして。

 

キジ:『ちょいとお世話になるぜ
アイフォンで撮ったので暗い...。

3日前から、うちの駐車場(の物置スペース)に泊まりに来るようになりました。


この事は、警備強化中のふたりはまだ知らない。。。

 

 

どうかふたりにバレませんように...
【人気blogランキングへ】応援ありがとうございます!

いつもありがとうございます


 



menmasan at 14:45|PermalinkComments(33)clip!

2009年12月07日

ネコミュ!2009 in YOKOHAMA Miysis


昨日は所用で横浜まで出かけたので、帰りにちょっと寄り道して
キャットカフェ・ミーシスにお邪魔してきました。

他猫さんとちょっとだけ・・・
期待の星、エフ君!
satoの大好きなクロネコさん。
浮気・・・?

 

ニャンコだらけだぁ〜
いいなーいいなー。
憧れのネコ団子


 

現在ミーシスでは、映画『犬と猫と人間と』を沢山の人に知って頂くためのイベント「ネコミュ!」が開催中。

こちらは映画の応援のために寄せられた沢山の愛猫の写真たち。
ずらりと並べられていました。

ここにもあそこにも!
いつもよく見ているブログのネコちゃんたちの可愛らしい写真がいっぱい飾ってありました。
ここに写っているもの以外にも、ものすごい数の写真が!
全部、ニャパ♂さんが頑張って徹夜で印刷されたそうです。
大変お疲れ様でした


締め切り過ぎちゃってからの提出だったにも関わらず、
うちもふたりの写真を飾って頂きました。ありがとうございました。
ツーショット。
こうして改めて見ると、ふたりとも睨んでいる風の写真を選んじゃったかも・・・(´−д−;`)


店内には他にもねこだすけを行っている団体さんの活動の様子や、里親さんを待っているネコちゃんたちの写真など
ネコに関する様々な情報があちこちに貼りだされていました。

昨日は結構沢山の方が来店されていて、あまり写真を撮れず(しかもコンデジ撮影で画像も悪い)ので、
店内の展示の様子はニャパ♂さんのこちらの記事に詳しく掲載されていましたので
勝手にリンクを貼らせて頂きました。(他人まかせですみません

 

このお店にいる子たちは、ほとんどが事情があって引き取られた子だったり、
保護されて新しい家族とのご縁を待っている子などだそうです。
ちょっとうずらさんに似ていた子。

みんな、これからの猫生を幸せに過ごせるといいね

もっわもわの長毛さん。

ちょうどわたしがお邪魔していた時間帯にも、新しく家族となった方がお迎えに来て
巣立っていった子がいたようです。

このお店で縁を結んだ子よかったね〜


来店されていた皆さんが、穏やかな笑顔でネコちゃんたちと過ごしていらっしゃいました。
ただ癒されるだけでなく、この子を家族にしたいと思ってくれる人が今後も沢山現れますようにと願います。

 

 


【おまけ】
帰りに沢山のお土産を頂きました!
盛りだくさん♪

sato:『雑穀の王様ですって。うーちゃん食べてみる?』

ふんふんふんふん....
嗅いで。。。

パリパリ...ポリポリ...
かじって。。。

 

バリバリバリっ!!
かぶりつき。
顔、こわっ!

うずらさんには好評でした。たまにはおやつもいいですね


 

 食べこぼしがすごいから片付け大変だけど(笑)
【人気blogランキングへ】

いつもありがとうございます


 

【皆さまへ】
いつもコメント頂きありがとうございます。

うずらさんは小食のくせに、食べ物に対しての執着心が強く、よく棚を漁っています。
何にでも興味を持って口をつけるくせに、意外と好き嫌いが激しい・・・。食に対して矛盾だらけですな(笑)

ネコ用おやつ、残念ながらめんまさんにはウケが悪かったです...(´Д⊂)
 



menmasan at 22:55|PermalinkComments(10)clip!

2009年07月01日

めんまさんとご対面


め:『・・・・・・・・・・。



め:『・・・・・・なんや、あれ

ある日突然部屋に出現したサークルを凝視するめんまさん。


 

その中には。。。


 

子猫:『どうも、はじめまして

迷子の迷子の子猫ちゃん

 

め:『・・・・・誰や、あいつ?』

じぃ〜〜〜っと怪訝そうな顔で子猫ちゃんを見つめるめんまさん。

 

 

子猫:『そこの巨猫さん、これからよろしくねー!

カメラ目線で余裕の大あくびの子猫ちゃん。

 

め:『・・・・・・これから???まさか、ずっと???

sato:『いや、その、、、とりあえず、当分の間は仲良くしてあげて下さい。。。



めんまさんと隔離するため、子猫ちゃんにはお風呂場暮らしをさせておりましたが、
いつまでもひとりぼっちでお風呂場に置いておくわけにはいかず。(人間どもが入浴する際も不便だし^^;)

 

め:『で、あんた名前は?』

子猫:『・・・・さあ??』

 

すぐに飼い主さんが現われなかったらどうしよう。
我が家で預かる期間が長引くのなら、めんまさんに慣れて頂くためにも今後ケージが必要だな。。。
と考えて始めていた頃、、、

 

ジュ:『うちのケージ、使ってもいいわよ

なんと、ジュルのしっぽ のhana*さんから、ケージを貸して下さるとのご連絡を頂きました



ということで、ありがたくお言葉に甘えさせて頂き、
先日 ジュルちゃん宅にケージを取りにお邪魔させて頂きました

 

ジュルちゃん&新しく家族に加わったチャトちゃん・アンちゃん
生ジュルちゃんファミリーに会えて感激

ジュルちゃん、小柄ながらもポテっとしていて可愛い
チャトちゃん、アンちゃんともとっても仲良しで。。。なんとも微笑ましい

hana*さんご夫妻は本当にネコについてお詳しくて、色々とアドバイスを頂きました。
とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き、感謝感謝です。



めんまさんは今までずっと一人っ子だったし、甘やかし放題の王様待遇で暮らしてきたので、
子猫ちゃんの事を受け入れてくれないのではないか?とものすごく不安で心配でした。

最初はお風呂場で声を聞かせ、次に姿をチラっと見せて、そして匂いをかがせて...
と、日ごとに段階を踏んでちょっとづつ慣れさせてはいたけど、
それでも姿が丸見えになったら大丈夫かな?怒っちゃうかな?怖がっちゃうかな?とドキドキしていましたが。。。

 

なんだかこちらが拍子抜けするほど、意外と平気なご様子?
子猫の姿が見える位置で、爆睡していました。
(ちなみにこれ、対面初日です)



まあ、多少は『なぁ〜ぅお〜う!』と文句は言っていましたけど...
子猫ちゃんがケージ越しに手を伸ばしてきたら、1回だけ『シャー!』って怒っていましたけど...
それくらいは、初対面なら仕方のない事ですよね...



でもそのくらいで、心配していたほどの過激な反応はありませんでした。

sato:『めんまさん、めんまさん。めんまさんは偉いですね〜




・・・・・。こちらが思うよりもずっと、懐が深かっためんまさんなのでした。。。

 

 

【おまけ】
撮らせて頂いた写真の中で、一番萌えたのがこちらのバックショット

hana*さんご夫妻さま、ジュルちゃん、ありがとうございました!



 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつも応援ありがとうございます!
よかったらクリック投票して頂けると嬉しいです



【皆さまへ】
いつもコメント頂きありがとうございます!
子猫ちゃんを保護してから、今日で1週間が経過しました。依然、どなたからもご連絡はありません。
迷い猫では?飼い主さんが必死になって探しているのでは?と思っておりましたが、さすがに1週間も経つとな〜...。
首輪が窮屈だったとの話もあるし、嫌な予感が本物になりそうな気がしてきた今日この頃です。



menmasan at 05:00|PermalinkComments(36)clip!

2009年04月28日

夜勤・めんまさん

め:『ほな、行くで!』
めんま隊長、出動!
sato:『・・・・真夜中...なんですけど。。。

 

深夜になって、急に外パトに行くと言い出しためんま隊長。
隊長命令には極力従わないといけませんので、お供してまいりましたよ。。。(´−д−;`)


め:『ふんふんふんふん....よし、異常なし!
匂い嗅ぐの好きですね〜。
立ち止まって匂いを嗅ぎまくり...




め:『・・・・・ん?なんやこの階段?ちと上ってみるか?』
人様の住居ですよ!
立ち止まってアパートの2階を気にしたり...

寄り道が多いのは、いつもと変わらず(笑)




とは言っても、やはり昼間のパトロールよりも夜の方が足取りは軽やか
ブレブレだ〜〜。。。
歩幅も広めでスピードも速い速い!
ただでさえ暗くてブレやすいのに、カメラが追い付かなくて覆面強盗になっちゃった...



夜勤は久々だったからか、終始テンション高めでやる気満々なご様子で、、、



あっちをキョロキョロ。
瞳まんまる。

 

こっちをキョロキョロ。
体もまんまる。
夜の街は楽しいみたいですね


 

め:『んん??なんやこれ??』
なんでしょうね??
棚みたいな石が気になるようで、入念にチェック。

 

め:『そうか、これはわいのお立ち台か!』
なるほど、正解かも(笑)
めんまさんなりに解釈したようで、スチャッ!っと台に飛び乗っておりました(*^m^)

 

め:『どや?
相方さんの大好きな忠猫ポーズ。
sato:『よっ!隊長、カッコイイー!

 

・・・・・。お立ち台が気に入ったのか、しばらくこの上から夜の街を眺めていためんまさんなのでした。。。


 

【おまけ】
ちょっと見えづらいけど
こんばんは〜!
コアラちゃん発見
あなたも夜更かしさんね〜(≧m≦)

 

ランキングに参加しています(*´Д`*)
【人気blogランキングへ】いつも応援ありがとうございます!
よかったらクリック投票して頂けると嬉しいです


 

【つぶやき】
コアラちゃんを発見しためんまさんの反応は、「フー!ウーー!」・・・・・(´−д−;`)
仲良くして欲しいんだけど、難しいですね



menmasan at 16:15|PermalinkComments(25)clip!

2009年04月20日

日勤・めんまさん

気候が良くなってきたので、めんまさんの外パト率が上がって来ました

 

め:『ほな行くで〜
玄関で「外に行かせろ!」と訴えるように「なりました。
sato:『よろしくお願いします!』

 

 

め:『まずは、縄張りチェックやな
匂いを嗅ぐのは大事な仕事。
sato:『隊長の大事なお仕事ですものね


 

め:『どれどれ。。。』
念入りに嗅いで嗅いで〜〜。。。
見知らぬ匂いがしないか、しっかりチェック。


 

め:『んなっ!!
クッサっ!!みたいな顔をしていました(笑)
すると突然、驚いたような顔になり


 

め:『・・・・・こ、これは。。。
あまりの匂いに放心?
しばしフリーズ。


 

め:『・・・・・きょ、強烈なクサさやな。。。
クサいけど、クセになる匂い(*^m^)
よっぽど気になる匂いだったのか、いつも以上に執拗に匂いを嗅ぎまくるめんまさん。

 

め:『・・・・・まさかこれって、、、

 

コアラちゃん??』
誰の匂いなんでしょうね〜。
sato:『めんまさん、めんまさん!コアラちゃんに失礼ですよ〜!



・・・・・。匂いの主は不明ですが、どうやらとても気になるかほりだったご様子のめんまさんなのでした。。。

 

【おまけ】
コ:『わたし、そんなにクサくないわっ!』
女の子に対して失礼でしたね^^;
失礼しました。。。('A`|||)

コアラちゃんもお元気そうでなによりです


 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつも応援ありがとうございます!
よかったらクリック投票して頂けると嬉しいです


 

出張版ブログ「でぶねこ☆めんまさんがいく!」 本日21時更新です(・◇・)ゞ 



menmasan at 13:15|PermalinkComments(16)clip!

2009年02月18日

セクシー☆めんまさん

光のマジックで
たまには

 

なんだかちょっぴり
こんな


 

セクシーに見えるめんまさん
色っぽい

 


めんまさんも

 


キリリ
いいもんですが。。。


 

め:『どや?早乙女太一君ばりに 艶のあるええ男やろ? 』
やっぱりこんな風な変顔が好き(*^m^)
sato:『めんまさんの猫年齢を考えると、例えるなら 梅沢富美男さんの方がしっくりくるかと...

 

・・・・・。色気のある流し目は、有名女形役者さんに負けていないめんまさんなのでした。。。
お二方のファンの方、、、冗談です、ごめんまさい

 

【おまけ】
めんま隊長、バリバリ監視中!
(クリックで大きくなります)
熱視線を送るめんまさんコアラちゃんに惚れた?
昨日のミケちゃんはとっても美人さんなのです
(♂かもしれないけど^^;)  ←三毛猫なので、ほぼ♀らしいです
鼻筋にうっすら黒い柄が入っているので、我が家ではコアラちゃんと勝手に呼んでいます(*^m^)o==3


 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつもありがとうございます!
もしよかったらクリック応援して頂けると嬉しいです

 



menmasan at 14:00|PermalinkComments(31)clip!

2009年02月17日

めんま警備隊長

め:『さてと。仕事すっか。。。
仕事人の横顔。

 

気温は低いけど、太陽の当たるひなたはポカポないいお天気
キラーン。

 

 

窓全開で真剣な目つきで警備に励むめんま隊長。
手を伸ばしての撮影です。
sato:『めんまさん、めんまさん。。。寒いので早く窓を閉めたいんですけど。。。

 

 

そんなsatoのお願いは華麗にスルーで、かぶりつきで見つめているのは。。。
真剣。

 

 

こちら。
矢印に注目。


 

分かりづらいので、アップでどん。
ニャンコがいたんですよ〜。
なんとも気持ちよさそ〜に 仲良くお昼寝中の猫さんたち
※キジトラさんは、多分、2号さんではなく、若頭の方だと思われます

 

 

め:『なんやなんや、、、あのふたり。。。』
ん?

 

 

め:『そうゆう仲やったんか。。。』
いやいや、男同士かもしれませんよ?
sato:『どちらもまだ性別分かりませんよ?』


 

め:『仲良きことは、美しきかな。。。』
みんな仲良しだといいですね〜^^

 

・・・・・。その後もふたりの様子をず〜〜〜っと眺めていためんまさんなのでした。。。
めんまさんも、仲間に入りたいのかな...(´・ω・`)

 

【おまけ】
キラキラ☆
渋い顔で光のシャワーを浴びるめんまさん

 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつもありがとうございます!
もしよかったらクリック応援して頂けると嬉しいです



menmasan at 16:00|PermalinkComments(25)clip!

2009年01月19日

めんま警備隊長

いつも以上に真剣に窓辺の警備に励んでおられるめんま隊長。

ヒトの頭みたい(*^m^)

 

その理由は。。。

 

↓ この子。 
こんにちはー。
お隣さんちの屋根の上で日向ぼっこを楽しんでいた、近所でよく会うキジトラさんを見つけたからでした。



この子は、以前 、ウシちゃんと睨みあいの末、お昼寝スポットを奪ったキジトラさんとは違う子です。
綺麗な子なので飼い猫さんかな〜。。。

うちの近所では、飼い猫さんも含め、外を闊歩している猫さんが少なくとも5匹はいるんですよ。
地域猫ってほど大それた保護のされ方はしていないようですが、
ノラちゃんでも避妊去勢手術をされている子もいたりして、ご近所さんに可愛がられている子が多いです。

 


キジトラ2号さんの事を執拗に監視するめんまさん。
一挙手。。。

 

一投足を。。。

 

ずーーーーっと観察。。。
穴が開きそうな勢いで見つめ続けるめんまさん。。。(´д`;)


 

カメラを構えた怪しい女と巨猫のコンビに、怪訝そうな顔をするキジトラ2号さん。
あいつらの方がよっぽど怪しい...って思ってそう。
お寛ぎの所、邪魔をしてしまいすみませんでした^^;


 

しばらく観察したのち、特に怪しいニャンコではないと判断したのか、、、ふぅ〜。。。

 

隊長、休憩タイムに突入。
ほな寝るか。

 

ぐー。
静かな午後。

 

・・・・・。気持ち良くお日様を浴びて、お互い少し離れた場所でまったり過ごす、猫らの昼下がりなのでした。。。

 

【おまけ】
めんまさんは昔、自由外出猫だったんです。
屋根の上での昼寝は懐かしいだろうけど、今は窓辺で我慢して下さいね。


 

ランキングに参加しています
【人気blogランキングへ】いつもありがとうございます!
もしよかったらクリック応援して頂けると嬉しいです



【追記】
本日21時、出張版更新です〜。⇒ 「でぶねこ☆めんまさんがいく!」
マイコミのライターさんがいらした時の様子をアップしております。よかったら見に来て下さいね



menmasan at 17:30|PermalinkComments(19)clip!