お知らせ

2014年09月30日

出戻り宣言


お久しぶりでございます!

えーっと。。。

一度はバイバイした livedoorブログ でしたが、
10月より、再びこちらに戻ってくることにいたしました!

慣れないことするからこうなるのよ
う:『・・・・・なにやってんのよ。。。


約半年前、FC2に引越ししたはいいけど、どうもシステムになじめず
更新頻度の低さに拍車をかけることとなってしまいました。
オバチャンは変化に対応することがムズカシイのだ(´;ω;`)


・・・ってことで、またlivedoorにお世話になります!
FC2の方にブックマーク変更をしてくださった皆さま、何度もお騒がせしてすみませんでした



おまぬなお世話係やな〜

今後ともどうぞよろしくお願いいたしまする




menmasan at 12:52|PermalinkComments(18)clip!

2011年08月26日

【旅録】 初日


5泊6日の旅行を終えて、無事帰ってきました(^▽^)
かえったで〜!


旅行先は軽井沢でした。
どなたかが「・・・もしかして?」とコメントされていましたね
相方さんのご両親が、毎年夏場は3〜4ヶ月程軽井沢で過ごしているので
今回はその場にめんうず連れでお邪魔させて頂きました。
旅館等と違い、他人様への気兼ねがなくだいぶ自由がきく上、
お留守番もさせていられるので人間どもだけで外出もできたし...とても助かりました。


そんな小旅行の様子を少しずつアップしていきたいと思いますので
備忘録にしばらくお付き合い頂けると幸いです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【初日】 8月20日 16時頃 東京を出発---18時半頃 軽井沢到着。
お盆明けだったので渋滞もなくスムーズに行けました^^
このモブログの写真は、インターを降りる手前で撮ったものです。


 


め:『・・・・・・ここは??』
しらん場所やな。 



う:『・・・・・どこ??』
引っ越ししたの??

到着後、めんうずはそれぞれお部屋の探検を開始。
ウロウロ...くんくん...歩き回って匂いを確認し、様子をうかがっておりました。

早々にトイレを設置し、めんうずを案内したところ、うずらさんが即おちっこ。
・・・うーちゃんの順応性の高さはめんま兄さん譲りですな。




 う:『・・・・・あれ?どこかで会ったことがあるような気が...クンクンクン...
わかった、おじいちゃまだ!
相方さんのおとうさんにご挨拶するうずらさん。

何度も我が家でお会いした事があるので覚えていたかな?





 め:『・・・・わいの寝床はどこかいな?』
もう寝よかな。。。
2階にあがり、ウロウロ探索するめんまさん。

見知らぬ家でも勝手にズカズカと2階に上がっていく性格は昔から変わりません...。






そんなめんまさんを見つけ
 兄さん発見。




うずらさんも2階の探索へ。
 わたしも行くー!
うずらさんも度胸あります 笑





ひとしきり部屋の見まわりが終わり、気が済んだ後は。。。

 


め:『ふぃ〜〜。。。なんだか眠くなってきてもうたわ。。。
ねむねむ〜。
早速リビングの床に転がるめんまさん。
人間どもの会話に聞き耳を立てつつも、とろ〜んどろ〜ん。。。





到着後、ごはんもしっかり食べてお水も飲んでちっこもして... 涼しいのでぎゅうぎゅうに。
こちらが拍子抜けする程、すぐにくつろいでおりました。



就寝時にはめんまさんもうずらさんも私たちの布団に来て眠り、
なんだか我が家にいるのと大差ない態度に、つくづく大物だな〜と感心しました 笑



とこんな感じで、旅はスタートしたのでした〜。






2日目につづく。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます





めんまさんと暮らすようになってからは、旅行もずーーーーっとおあずけだったので、
私たち人間どもにとっても久しぶりの旅行。もちろん、めんうずにとっては初旅!
どうなることやら...たくさん不安はありましたが、特に問題もなく6日間を過ごすことができました。

しいて言えば、行きの車中でうずらさんがかなり鳴いていたことがちょっと...
うーちゃんは車が苦手なので、その点がものすごく可哀そうで...申し訳なかったです...。
※帰りの車中では、行きの半分の時間くらいで落ち着いてくれました。ほっ...






『「動物取扱業の適正化について』のパブリックコメントの受付が、いよいよ明日までとなりました!
平成23年8月27日(土)までです。

『いったいどうやって出したらいいの?』と分からない方は下記のブログに詳細が載っていますので是非読んでください。

とっても大好きなジュルのしっぽさん、陰ながら拝見し応援していた純情仔猫物語さんに、
そのままコピペしても使えるパブリックコメントの例が載っています。


※メールでの受け付けが容量オーバーでエラーとなり、送信が困難な様子でしたが、数日前から解消されている模様です。
閉め切り間際で意見が殺到していると予想されますので、もしまたエラーとなってしまう場合はFAXでも受け付け可能です。
メールやFAXでしたら簡単に送れますし、締め切りにもまだ間に合います。
動物達の扱いが改善されるよう、ひとりでも多くの声が届きますように。


◆環境省HPパブリックコメントについて
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069


環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278





menmasan at 18:30|PermalinkComments(18)clip!

2011年08月15日

パブリックコメントを出そう!


願い

先日も少し触れましたが、現在、環境省で動物愛護管理法の改正について
パブリックコメントの募集を行っています。
(募集期間は、平成23年8月27日(土)まで)

多くのブロガーさんが告知しているので、募集に関してはご存知の方も多いと思いますが
私も含め、『いったいどうやって出したらいいの?』と分からない方は
下記のブログに詳細が載っていますので是非読んでください。

とっても大好きなジュルのしっぽさん、陰ながら拝見し応援していた純情仔猫物語さんに、
そのままコピペしても使えるパブリックコメントの例が載っています。


生体販売、ペットオークション、幼齢犬猫に対しての規制などなど...5年に1回の改正の機会です。
ひとりでも多くの声が届きますように。


◆環境省HPパブリックコメントについて
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069




純情仔猫物語のKAZUさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
パブリックコメントの件は、最後の最後まで気にかけていたとのこと。。。
KAZUさんの分まで、想いを届けたいです。



にんげんもどうぶつも、平和で幸せに生きられますように。



menmasan at 03:15|PermalinkComments(4)clip!

2011年06月28日

福島のネコ・SOS


ボランティアさんたちには

先日、ネコの保護活動をなさっている ねこさま王国のありこさんからお電話をいただきました。

原発事故の影響で立入禁止区域となった地区に取り残されてしまった動物たちのレスキュー活動を
震災後早い段階から何度も現地に足を運び行っていらっしゃったそうですが
いよいよ保護した子たちの保護場所の確保が難しくなり、困窮しているとの事。。。

そこで、せっかく救い出せた命を、そしてこれからも1匹でも多くの命を救えるようにと、
現在、シェルターの設立に向けて動き出そうとしていらっしゃいます。

頭が下がります。

シェルターの設立、運営には、多額の資金や人手が必要となるため、
多くのボランティア有志の方々と連携して取り組んでいくそうです。

どうか1匹でも多く救われますように。

家族の元に帰れますように。

被災していない東京に住み、めんまさんとうずらさんと過ごせている自分は...
現地で活動することはできない...保護された子を受け入れる事もできない...。
せめて、後方支援として、寄付金の協力だけでもさせていただこうと思いました。

※ありこさん達の活動日記はこちらのブログをご参照くださいませ※

◆ ねこさま王国」ブログ ◆
http://blog.livedoor.jp/ariko602/

◆ 「 (仮)がんばれ福島っ子 IN 南相馬にゃんこはうす」固定記事 ◆
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52058671.html


ねこさま王国ブログ



上記の保護活動、シェルター設立への活動に、ご興味ご賛同いただけましたら
『ねこさま王国』のブログを読んでいただければ...と思います。



menmasan at 05:00|PermalinkComments(0)clip!

2011年06月11日

チャリティのご案内とご報告


め:『・・・きゅるるん系で
ワル顔もいいけど



う:『お願いします
せっかくなので可愛い顔で^^


猫友の油彩画作家永月水人さんが行っていた『チャリティー絵画企画』の第2弾が開始されたので
めんうずの似顔絵を注文させていただきました(^∀^)
※売上金は、東日本大震災で被災された方々への義援金として、日本赤十字社を通じ寄付されます。


めんまさんとうずらさんの肖像画...を、1枚ずつオーダー。
『モデルの写真を送って〜』と言われていたのですが、親ばかなもんでなかなか写真を選べず(笑)
結局、ほぼ「おまかせ」でお願いしてしまいました(*^m^)完成が楽しみです




震災から早3ヶ月。まだまだ長い、復興への道のり。
今後も、チャリティには無理なく楽しく参加したり、また自分でも継続して支援できるような企画を考えていきたいと思います。






【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




【menmartよりお知らせ】
有志一同として送りました^^
『東日本大震災チャリティーグッズ』をご購入くださった皆様へご報告いたします。

昨日、売上を〆て、お預かりした義援金の振込が完了いたしました。
※詳細はmenmart・トップページの 『お知らせ』 をご覧ください。
http://menma.ocnk.net/news#53


また、メルマガでも最終報告を送信したのですが、
エラーで戻ってきたメールが結構多く発生してしまいました。
メルアドが間違っているか、当方からのメール受け取りができない設定になっているかと思われます。
『メルマガ受け取り許可しているのに届いていない』、という方がいらっしゃいましたら、
今一度ご自身のお客様情報の登録メールアドレスをご確認くださいませ。


ご協力いただいた皆さま、あたたかいお気持ちを...どうもありがとうございました!



menmasan at 21:15|PermalinkComments(12)clip!

2011年05月18日

3つ編みプロジェクト


め:『・・・・・・え〜〜〜〜っと。。。
うーんと考え込み





め:『なんで女装させられてんねん。。。
不満顔?
sato:『あら! なかなかお似合いですよ〜!』



数々のかぶり物をかぶりこなしてきためんまさんが
思わず首をかしげてしまった(?) 昔の女学生風3つ編みヅラ。。。(*^m^)


「ぶつぶつ独り言2」のkachimoさんが立ち上げたチャリティ企画
『3つ編みプロジェクト』にめんうずも参加させていただきました。
(実は参加し写真を撮ったのはもう昨年秋の事...^^;)
※詳細はリンク先ブログを見てくださいまし。




ってことで、めんまさんにひと肌脱いで...あいや、ひとヅラかぶっていただきました(^▽^)


め:『・・・うちには もうひとり、おるやろ?』
  わいだけにやらせんなよ〜。
Oh!Yes!もちろーん!(^∀^)









う:『え、ええ?!わ、わたしも??』
おにぎりみたいだよ〜笑。
sato:『うん!うーちゃんの大好きなめん兄さんと一緒に、やってみようよ〜!』






う:『・・・・兄さんと一緒なら、わたしも参加するわ。キリ!
 モデル立ち。
ってことで、うずらさんにも ひとヅラかぶっていただきました〜(^▽^)






提出しためんうず写真は下の2枚。
 67 
変顔にしようかな...とも思ったんですけど、相方さんのたっての希望もあり、きゅる系にしてみました。



現在、3つ編みプロジェクトの途中報告展を、『王子・丸山商店』さんで開催中とのこと。(2011年5月15日〜29日)
※丸山商店さんで販売中の「東北関東大震災義援金ポストカード【5枚セット】」に、めんうずも参加させていただきました。
よかったら見てくださいませ




明るく!楽しく!笑顔で!3つ編みの輪で広がるニャンコの幸せ!
企画、参加、協力するのも、楽しく行えるといいものですね






このヅラ写真、他にも山ほど撮影したので、
また別写真も掲載します^^
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




【menmartよりお知らせ】
東日本大震災チャリティグッズの売上中間報告をアップしました。
こちらの「お知らせ」をご覧くださいませ。 → http://menma.ocnk.net/news#52


menmasan at 17:00|PermalinkComments(20)clip!

2011年05月08日

だいすきだー。


めんまさんとうずらさんの間には。。。
うーちゃんは 



めんまさんのことが 



すきですきで 



だいすきで 




たまらなくすきなのだー。

・・・いつも愛があふれているのだー。





【おまけ】
 兄さんはわたしのものよ。

押さえつけてるんじゃないのよ。 いい子いい子してるのよ。・・・







主にうーちゃんからの愛があふれ返っているようです。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




【お知らせ】
チャリティーグッズと新アイテムは、明日5月9日(月)夜20時から販売開始となります。
その旨ご案内していた場所が分かりづらかったため、お問い合わせメールを何件もいただいてしまいました。すみませんでした...
カートが開くまでもうしばらくお待ちくださいませ



menmasan at 18:40|PermalinkComments(19)clip!

2011年03月31日

連続写真


いち
2人の視線を




にー
揃えて向けさせるのは



さん
むずかしいですな。


動いてないようで動いている連続写真でしたー。









めんまさんの表情だけ、だけど。
【人気blogランキングへ】
見に来て頂きありがとうございました



先日コメントを頂いた方からの情報です。一部転載いたします。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。
1万人に到達し次第、提出を予定しております。
署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。
NDS公式サイト・署名ページ↓
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

※締め切りは4月30日まで。郵送のみ受付(FAX不可)

動物たちだって、かけがえのない大切な「家族」。
でも、突然の災害で泣く泣く離れ離れにならざるを得ない状況の方々も多くいらっしゃるんですよね。
この願い、実現しますように...。



menmasan at 16:00|PermalinkComments(9)clip!

2011年03月30日

朝のあいさつ


おはよう。
楽しい仲間が




おはよう!
ぽぽぽぽーん!

あいさつの魔法で 楽しい仲間が...


あいさつは気持いいもんですね。





め:『・・・・んじゃ。。。








こんにちワン
わわわん。
顔こわいよっ!








【おまけ】
ツイッターで、『おはようずら』とつぶやいたら、『方言みたい』と言われました笑。

おはよ・うずら →→→ おはよう・ずら


おはよウズラって書けば良かったのかな。
う:『わたし なまってないずら〜』









記事と全く関係ないけど...
昨夜はカズダンスに泣きました...選手の皆さんの言葉に感動。
【人気blogランキングへ】
見に来て頂きありがとうございました



【お知らせ】

現在、『丸山商店』さんで、「東北関東大震災義援金ポストカード」を販売しております。
5枚セット(500円)のポストカードセット。めんうずも写真を提供させて頂きました。
(個人的にお勧めは、『ぶ』顔で有名なヨウカンさん)

支援先は、被災動物のレスキュー活動をされている『緊急災害時動物救援本部』 となります。
ご賛同頂けましたらご支援の程よろしくお願いいたします。


※うちもmenmartとして、何かチャリティーグッズを...と、現在進行中です。
ひとりでも、1匹でも、命が無事でありますように。早く救われますようにと祈っております。


menmasan at 11:25|PermalinkComments(12)clip!

2010年08月10日

すっちゃマダムのお悩み相談室


『しろいねこ』のすえこちゃんに、めんまさんがお悩みを相談しました。


アイリスペットどっとコム 猫と一緒
アイリスサイトへ
すっちゃマダムのお悩み相談室



読者の皆さま方が寄せる多彩でユニークなお悩み内容とそれにサクサクっと回答するすっちゃんの名(迷?)言が
いつもとっても面白くて楽しませて頂いておりましたが、今回で最終回とのこと。うーん残念


め:『・・・・・すえこはん。。。わい、気長に待つわ
悩める兄悩ませる妹
う:『なによ、兄さんったら。悩みがあるならわたしに言えばいいのに


うーちゃんには...相談できないんじゃないかな?
めわさん・すっちゃん、ありがとうございました長い間連載お疲れ様でした〜




※※
お風呂記事の更新、、、ごめんなさい。明日になっちゃいます

menmasan at 14:15|PermalinkComments(11)clip!