2012年10月03日

横着な遊び方


うずらさんはじゃらしで遊ぶのが大好き。
遊んで欲しい時はおもちゃ入れからゴソゴソ取り出して、こうしてくわえて目の前に持ってきます。




ファイティングポーズで。。。


マズルぷっくりふくらませ。。。



思わずペロ出が出ちゃうほど大興奮でじゃらしを追ううずらさん。



・・・でもね、うーちゃん。
仰向けに寝っころがってクネクネしてるだけなんて、ちょっと...ね。。。




飛んだり跳ねたりも...まあするにはするんだけど、すぐに『ゴローン』と転がってしまうんですよ。
う:『お世話係のじゃらし使いが悪いからよ


・・・そうなのかな〜?
なーんか最近...ポヨポヨに...なってきたような...??


もっと身軽にバヒューン!と飛んでいただけるようにじゃらしを振れるよう、精進いたします。。。



下のコメ欄にも書きましたがこちらでも。。。
めんまさんの具合が悪くて...なんて不明瞭な書き方でご心配をおかけしてしまいすみませんでした
悪かったのは口元です。歯(犬歯)が当たっていたことが原因で下唇が腫れて炎症を起こしていました。

ちょっとわかりづらいけど参考画像。(ちなみにこちらはsatoのお腹の上でフェイスマッサージを受けている時の写真)
最初は腫瘍かと思って心配しましたが、2つの病院で診てもらった結果、どちらでも「原因は歯が当たっていること」と同じ診断でした。
念のため生検しようかとも思いましたが、唇を切って、えぐって...縫って...となるそうなので可哀そうで。。。
2件目の病院で痛み止めと抗生剤を処方してもらい、その後すぐ腫れも引きよくなりましたので
腫瘍ではなかったみたいです。ほっ。
原因となっている犬歯に関しては、抜歯するか削るかしかないと言われたのですが、それもまためんまさんの負担が大きいし。。。
しばらくは様子見、ということで落ち着きました。


menmasan at 16:53│Comments(19)clip!うずらさんの日常 

この記事へのコメント

1. Posted by りつねこ   2012年10月03日 17:28
5 うーちゃん、もっととんだりはねたりしなきゃね。

めんまさん、大変でしたね。
2. Posted by クアラルンプールLOVE   2012年10月03日 18:58
5 痛そうですね
でも腫瘍じゃなくって安心しました
satoさんも、PC故障と重なりびっくりされて大変でしたね
PCに麦茶でしたか。
私はミルクをテンキーの所でこぼしてしまいましたので
キーがうまく作動してくれなかったですが
利用してる内になんだかなおってくれてセーフでした。

う〜ちゃんのファイティングポーズが、もっさり気味で
可愛いです
う〜ちゃん柄のストールが欲しくなりました
3. Posted by ふくふく   2012年10月03日 19:12
めんまさん、大変でしたね
でも、よくなって良かった
4. Posted by どらニャンコ   2012年10月03日 20:26
5 めんま様病気じゃなくて安心しました。めんま様の負担を思うとsatoさんの判断が正しいかもですね

うーちゃんファイティング・ポーズ、カッコ良いけどポヨポヨ気味健康に問題無いならポヨポヨも可愛いから〜
5. Posted by ききょう   2012年10月03日 21:15
めんまさん、よかった✌腫瘍じゃなくて。
さらに元気にずっと可愛いお姿見せてください❤
うずらさん、やんちゃですね。
お二方とも可愛い❤❤
6. Posted by みもっち   2012年10月03日 21:18
5 うーちゃん全体的にぽっちゃりしてきたかな?(⌒-⌒; )
マズルぷっくりしてますねぇ。
めんまさん歯が痛いのでしたかそれにしてもマッサージ中のお顔がとろけそうです(o^^o)
7. Posted by 猫きち   2012年10月03日 22:49
めんまさん、重大な病気じゃなくてホントに良かった!
でも歯が当たってそんなになるなんて事あるんですね。
生検とか歯を削る・・・・とか、めんまさんにとっては大変なストレス。
とにかくそのまま落ち着いてくれるといいですね。

うーちゃん、やはりお腹が少々重いような・・・、軽くジャンプとは行かなくなっちゃったのね。
でもまだ若いのだし、くれぐれも成人病まっしぐらにはご注意を。
8. Posted by もん   2012年10月04日 00:15
めんまさん元気になって良かったです!!
歯が当たって…痛そうです
人間だって、口内炎や親知らずやら口の周りの炎症は
激痛なのですから。

かくいうワタクシも、親知らずと現在格闘中です

うずら嬢、ちとグラマラス?に成長しましたかな
9. Posted by チョコリング   2012年10月04日 00:23
メンマさん無事でよかったです。
うちのチョコちゃん、4月にガンと診断され、大嫌いな病院に通って抗がん剤治療続けていたのですが8月にあっという間に容態が悪くなり14歳を目前に亡くなりました、今日が四十九日でした。
ネコって本当に我慢強くて気づいた時には手遅れで眠らせてあげるのもおそすぎたくらい、最後に苦しめてしまいました。
メンマさんはとっても大事にされてるから心配ないと思うけど、いつまでも健康で長生きしてほしいです。これからも楽しみにしてるので更新よろしくお願いします。
10. Posted by 猫のママ   2012年10月04日 00:52
猫飼いの義務ですぞっ! じゃらし方の研究と修得!!
11. Posted by chimi   2012年10月04日 17:28
あ〜めんまさん、良かったです〜〜
安心しました〜
いたそうだけれど、ぷっくりと腫れた感じの唇もかわいい
2件も病院回られたとのこと、satoさん、ホントにめんまさん、うずらさんのこと大事にされてますね!
めんまさんもそれを感じ取って幸せですね
12. Posted by 狸猫オカッチョ   2012年10月04日 19:37
5 歯ですか!!
歯! だったとは!! まぁ、良かったのかな?

ただ正直、ずっこけました。

恥ずかしい話ですが、自分も昔、歯が悪くて・・。
丸1年くらい、歯医者さんに通いつめました。
悪い歯は(親知らず等)、ぜ〜んぶ、抜いちゃいました・・。

おかげで、スッキリ!!(財布の中も)

抜歯後、血が止まらず、そのまま寝て、朝起きたら
枕元が大変なことになったのは、
さらに恥ずかしい話です・・。

めんまさん、歯は大事にしようね。ホント。
13. Posted by けいちん   2012年10月05日 16:25
 めんまさん。。
 また歯だったのね!

 腫瘍じゃなくて本当によかった。
 お大事に^^めんまさん
14. Posted by aya.   2012年10月06日 16:03
5 めんまさんのムフフ顔が可愛い〜(*´∇`*)
お口周りはデリケートですからね〜
大事にしてくださいませね〜☆

15. Posted by ネボスケ   2012年10月06日 17:10
めんまさん、もう大丈夫?
おクチが痛くて、ご飯をちゃんと
食べられなかったンじゃないの?

どんなに小さな傷でも
化膿させたりしたら大変だものね。

satoさんも心配でしたね。
痛くても訴えられないから切ないですよね
どうぞお大事にしてくださいね
16. Posted by さき   2012年10月11日 08:49
初めてコメントさせていただきます。

うちの猫の一匹がやはり同じように上の
犬歯が下の唇にあたるようになっていて
食い込むように下唇がくぼんでいました。

かかりつけの獣医さんは少し高齢のとても
手慣れた方だったのですが、麻酔をしないで、
ニッパーのような器具で犬歯を途中から
バキっと折ってしまいました。

猫本人も「えっ???」という感じで、
なんのこともなく終わってしまって、
家に帰ってもとくに変わりはなかったです。

獣医さんいわく、猫は野生の強い動物で、
トラやライオンでも、キバくらい折れる
ことはよくあって、いちいち痛みなどない
もんだと言われました。

本当に本人が痛くなかったかどうかはわかり
ませんが、麻酔をしたりするより、よほど
普通に元気で過ごしていたのを思いだし
参考までにお知らせしました。
17. Posted by sato@お世話係   2012年10月11日 16:44
皆様へ
コメントいただきありがとうございました

りつねこさん
ひとりで大騒ぎしてる時は激しんですけど、satoとじゃらしで遊ぶ時は横着でして^^;
ってことはやっぱ、私のじゃらし使いが悪いのかも??

クアラルンプールLOVEさん
ほんと、腫瘍じゃなくて一安心でした!
PCは、時間が経つにつれてダメになってしまい...ううう。
いつもファイティングポーズをとるんですが、なんかおまぬけで可愛くて...(*^m^)

ふくふくさん
本当に大事に至らなくてよかったです。
これからも気をつけなきゃ。。
ご心配ありがとうございました!

どらニャンコさん
こういう判断はお世話係である人間がしないといけないので責任重大ですよね。。。
今後の治療も考えないと(^^;)
うーちゃんは一応、体重は変わらずなんですけど、どうもお腹がポヨポヨに見えちゃって。笑

ききょうさん
これからも健康で元気でいてもらうよう、お世話をがんばります!
うーちゃんも、ずっと子供のように無邪気でいて欲しいですね^^

みもっちさん
ぽっちゃりに見えますよね〜(^^;)体重は4kgなんですけど、腹回りが...アワアワ

猫きちさん
歯が原因とは思いませんでしたわ。でも割とよくある症状らしいです。
お薬で収まるといいんですけどね〜^^;
うーちゃん、自分で勝手に暴れまわっている時は身軽にジャンプするんですよ。
satoと遊ぶ時はなぜか横着になる。。。笑

もんさん
そうですよね〜。人間だって、口周りのトラブルは痛い!辛い!
もんさんも、親知らずの治療がんばってくださいね。お大事になさってください^^

18. Posted by sato@お世話係   2012年10月11日 17:57
チョコリングさん
チョコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
確かにネコはとても我慢強いと言いますよね。
お世話係としては、我慢なんてしないでちょっとでも問題あったら『痛い!辛い!』と声を上げてすぐに知らせて欲しいのに...。
チョコリングさんのお辛い気持ちが少しでも早く癒えますようにと願っています。

猫のママさん
あう!そ、そうですよねあ(^^;)
きちんと義務を果たすべく、日々鍛錬に励みまする。。。

chimiさん
かかりつけの獣医さんの話を信用していなかった...わけではないのですが
念のためセカンドオピニオンのつもりで2軒行ってみました。
2か所で同じことを言われると納得しやすいですね^^

狸猫オカッチョさん
歯だったんですよ〜。全然大丈夫!ってことはないけど、腫瘍よりは良かったかと。
オカッチョさんも長らくの治療、お疲れ様でした。
あ、あとメールありがとうございました!もしこちらからの返信が届いてなかったらお知らせくださいませ。

けいちんさん
そうなんですよ〜。また...でして(^^;)
どうも歯石がたまりやすかったりと、体質的に口腔トラブルが多いみたいです。
気を付けないとですね^^;

aya.さん
人間だって歯は大切ですもんね。特に動物にとっては死活問題。
大事に至る前にちゃんとお世話に励みます^^;

ネボスケさん
唇が腫れていた時は、ご飯の食いつきも悪かったです..(T-T )
動物たちとはお話ができないから余計に辛いですよね。
普通にウトウト寝ているだけでも「痛いのかな?辛いのかな?」と心配になります...。


19. Posted by sato@お世話係   2012年10月11日 17:59
さきさん
体験談をお聞かせいただきありがとうございました!
麻酔なしでバキっとカットとは!!(((( ;゚Д゚)))お、驚きです。
帰宅後も変わらずだったのなら、そんなに痛みはなかったということなのかな?
歯を削ると神経がむき出しになって痛いのでは?と心配で躊躇していましたが
大丈夫そうなら抜歯よりはいいのかな。。。
参考になりまそた!ありがとうございました^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔