2012年06月29日

ベランダ警備


気温が高くなってきたので、ベランダ警備の時間がますます長くなってきたここ最近のうずらさん。





いつもこんな風に、警備用窓(?)から顔をのぞかせ周辺を厳しく監視。





真剣ですな〜。







こんな働くうーちゃんの姿をニヤニヤしながら見上げていると。。。

・・・いつも遅刻しちゃいそうになるのでした〜





いや〜それにしても今日はお店がヒマです〜。
もう今の時期はセール待ちで買い控えですね...(^^;)

【人気blogランキングへ】

いつも見に来て頂きありがとうございます




※続きは三姉妹&ママネコさんの件のご報告です。ご興味のある方だけ...。



【ご報告】

ご報告が遅れましたが、先に旅立った2ニャンは、グレースさん⇒『ふじ子ちゃん』、みどりさん⇒『よもぎちゃん』と命名されて
姉妹で毎日元気に仲良く遊んで幸せに暮らしているそうです。

『こまめちゃん』も、すっかりご家族に慣れて、毎日元気に良く食べ良く遊び、良くおしゃべりして甘えているそうです。

三姉妹とも、トライアルも問題なく、正式に里親様の家族としてお迎えいただいております^^
今回里親様になって下さったふたつのご家族は、どちらもとても優しく良い方々で、本当に良かったです。
本物の家族とは離れ離れになっちゃったけど、仔猫達は新しい家族の元で間違いなく幸せになることでしょう。


そして、その三姉妹のママネコさんの捕獲が先日成功し、無事に避妊手術⇒リリースまで完了しました。
ママネコちゃん....なんと、お腹にまた身ごもっていました...。
まだ受精後1〜2週間...というところでとても小さな状態だったそうですが、5頭もいたと聞き、心底辛い気持ちになりました。
ただでさえ、避妊手術⇒リリース することに罪悪感があったのに...。
結果、身ごもっていた状態での手術になってしまった事にかなり動揺しました。
割り切ろうにも感情がなかなか許さず...いまだモヤモヤしています。
でも、もし放っておいたらネズミ算式に・・・そしていつかは地域で問題になり、駆除される最悪の事態になった可能性がある...と思うと
感情論だけで考えてはいけない事なんだと実感しました。

ママネコさんはリリースする事になっていたので、できるだけ傷が癒えてから...と思い、延泊をお願いして3泊4日入院、あまり意味がないかもしれないけど、せめて少しでも病気のリスクを軽減したい...との思いから、ワクチンの接種とノミダニ回虫の駆虫もして頂きました。念のため、エイズ・白血病の検査もした結果、幸い陰性でしたので、ちょっとだけほっとしました。

【病院で撮ったママネコさんの写真】
1920
カメラを向けるのは心苦しかったのですが、リリースしたらもしかしたらもう二度と会えなくなるかもしれない...と思い、
術前に2枚だけ写メを撮らせてもらいました。とても綺麗な子です。三姉妹をしっかり子育てしていた偉いお母さん。

今回、たった一度ではありますが、こうした野良猫保護を経験をしてみて、多くのボランティアさん達の努力と心労がほんの少しだけわかったような気がしました。
人間の勝手な都合で生きる道を決められてしまうネコ達に、心から申し訳ないと思うと同時に
1匹でも多くのネコ達が平和に暮らせるようにと、更に強く願うようになりました。

今後、ママネコさんの事は、ご近所の方とともにお世話して、少しでも穏やかに長生きしてもらえるようにそっと見守っていきたいと思います。いつか、なでなでとか抱っことかさせてくれるように。。。なったらいいな。。。


この記事へのコメント

1. Posted by よしこ   2012年06月29日 19:21
堪りませんね〜♪見上げたまま、動けませんよ〜こんなカワイイんですもの・・・引っ込むまで見ていたいです。
2. Posted by とし君の奥さん   2012年06月29日 20:25
5 お疲れ様でした。
保護されたチビにゃんず&ママ猫さんのお世話をしっかりされている事に頭が下がります。
また、時々チビにゃんずの更新あればしてくださいね^^
3. Posted by なお   2012年06月29日 20:46
5 うーちゃん、相変わらず警備係としての役目しっかりしていますね。可愛いこれから益々忙しくなりますね

3姉妹とママネコさんの件…どちらも今一番最善の状況になった様で。satoさん、本当にご苦労様でした。そしてお疲れ様でした。

実は、今ウチの物置小屋下に2匹の子猫(兄弟?)が住み着いている様子で…まだまだ小さい子猫なんでどうしたものかと悩んでいます。過去にネコを飼った事はありますが、その後私の猫アレルギーが発覚したり、経済的理由もあり受け入れたいけど受け入れられない状況でして。ただ「ネコが可愛い・好き」だけでは済まない事もたくさんあったりで、今とても辛いです。だからsatoさんのうーちゃん受け入れ、3姉妹&ママネコさんの対処・そして行動は本当にすごいなって感改めてじます。

ウチに居る子猫達も含めて、全ての猫がそれぞれのニャン生を全うして欲しい…今はただただ祈るばかりです。

長文失礼しました。
4. Posted by じぇね   2012年06月29日 20:54
ここはノルマンディですか!
5. Posted by りつねこ   2012年06月29日 21:06
5 うーちゃん、ベランダ警備お疲れさまです。

ママねこさん・・・(=TェT=) ゥワーン
ねこ嫌いの人に見つからないよう、祈るだけです。
6. Posted by もりちー   2012年06月29日 22:40
5 うちも、軒下?で猫が子供を産んでしまい。
ほっておいたんですが、母猫は居なくなってしまって。
子供2ニャンは、捕まえて、去勢・避妊しました。
私の子供2人、当時、中1と中3でしたが、子供達が
「また猫が増えたら、可哀想だから、私達がお金出すから、手術しよう」と。
(それからも母猫は見かけません)


私は、また、ノラ猫が増えなくて良かったんではないかと思います。

satoさんの大変な苦労、頭が下がります。
お疲れ様でした。

本当、ちびニャンズの様子、見たいので、里親さん達、ブログ
してくれないかな〜
7. Posted by あろは   2012年06月30日 00:16
5 satoさん、こんばんは。

涙があふれてきました。
satoさんのご苦労痛いほどわかります。
私も、野良猫を去勢させに病院へ行ったところ沢山赤ちゃんがすでにいて心苦しかったです。結局、そのにゃんこは家にいます。

今回、本当にお疲れさまでした。

私も猫が大好きで、人類の平和以上に猫の平和を祈ってます。

ありがとうございました。
8. Posted by つくつく   2012年06月30日 10:43
5 ネコさんに幸あれ。satoさんに幸あれ。
9. Posted by 音函   2012年06月30日 10:58
5 ひゃ〜^^きゃわいい〜^^
このような状況に出会っちゃったら、
おそらく首が痛くなるまで、ジーっと見上げてると思います^^
ポチっ
10. Posted by ようこ   2012年06月30日 12:19
satoさん お疲れさまでした

10年以上前になりますが、我が家の近くも野良猫さんが増え、子猫も増え、事故やいたずらもあり、地域で問題になりました。

そこでご近所の方と、我が家のにゃんこがお世話になっていた病院の先生と協力し、保護と避妊手術、里親探し、リリースさんのお世話をし、今では野良猫さんは見かけません。

区役所から野良猫さんの避妊手術に補助金が出たため、長く保護活動していました。

今でも元気な子はいるかしら…と思い出します。
我が家で保護した子は20歳の大往生でした。

長文失礼しました。

11. Posted by どらニャンコ   2012年06月30日 16:52
5 うーちゃん厳重警備に精が出ますニャsatoさんがニヤニヤしてしまうのも無理ないですだけど遅刻しないで下さいね〜

3にゃんず、みんな可愛い名前を命名されて幸せまっしぐらですね
ママネコさんも美猫さんだこととにかく幸せ・健康を祈るばかりです
12. Posted by Sachiko   2012年06月30日 20:34
5 「ねこねた vol.2」
めんまさん載ってましたね〜 (*´∀`*)

うーちゃんのやんちゃ顔が好き〜
13. Posted by 木蘭太太   2012年07月01日 01:09
5  satoさま、本当にお疲れ様でした。私もかつて、メス猫たちを避妊手術に連れてったら、それぞれ5匹、3匹と豆粒ほどの胎児が居たと聞かされ、すっごく辛くて泣きました。だからって、その子たちがみな無事生まれてたら、貰い手を探しきれたかどうか… そうするしかなかった、と…その代わり猫たちは我が家で長寿を保ちましたが。3姉妹の母猫も美しい猫ですね、どなたかの手もとで慈しまれて暮らせたら良いのだけど… 犬と違って猫は多頭飼いが難しいところもありますしね。
 我が家も今年になってからまた1匹子猫を拾い、また昨日は近所の外猫が出産したようで、今大騒ぎです。メス猫の避妊手術は皆さん、考えてくださるようですけど、オス猫をお飼いの飼い主さん、お願いですから、自分ところの子が子供産まないオスだからって、野放しにせず、去勢手術を受けさせてください。人間の勝手であることはわかってますけど、不幸な猫を増やさないでほしいです。…だって、猫ってみなほんとに可愛いんですもの。
14. Posted by lala   2012年07月01日 10:31
satoさん、子猫の保護、里親さん探し、そしてママの捕獲手術ありがとうございました。本当にお疲れ様です。
私も今まで多くの野良さん達を不妊去勢してきましたが、どうしても辛い現実に直面しますね。でも野良さんやその子猫たちの無残な最期を遂げる数を思うと、やはり避けられないことでもあると思います。我が家にも野良さんが産み、ボラさんから里子でいただいた猫が二匹おります。一匹はめんまさんと同い年です。いつまでも元気で傍にいて欲しいと思っています。
15. Posted by ガーフィールド   2012年07月01日 11:50
satoさま、お疲れ様でした!
三年前拾ったうちのこも、保護したとき妊娠していて、でもFiLV陽性でした。獣医の先生が、おなかの子は発育異常があるようだ、ということで、そのまま避妊手術をすることになりました。いまもときどき思い出すと泣けてきます。
あと、猫は犬よりも多頭飼いの容易な生物みたいですよ。縄張り意識は強いし、個体差(性格差)ももちろんあるのですが、家族以外の個体を受け入れる能力は猫のほうが高いようです。…と、いうようなことをうちの動物行動学の先生が言ってました。でもちょっと昔のことなので、今の行動学だと違うのかな…。あいまいなこと書いてすみません。
16. Posted by AK   2012年07月01日 20:58
5 まずはうずらさん、可愛いっ!です。これは私も大幅遅刻〜♪になりそうです。

そして、ママ猫の手術・リリースも、お疲れさまでした。ありがとうございました。つらい決断だったとは思いますが、不幸な野良たちを増やさないため、最善だったと思います。ご近所の方たちと一緒にお世話をしようと言えるなんて、素敵な環境ですね。そんな中で、元気に平和な猫生を送れますように。
17. Posted by なお   2012年07月02日 11:50
5 satoさん

我が家の物置小屋下に住み着いている可能性のある、2匹の兄弟子猫…やはり諸事情で飼えないと判断した父が2匹の締め出しを始めてしまいました。

私も友人等に相談したり、里親に出すとか色々考えて説得してみたのですが、依然マイナスな事しか言わず聞き耳持たずで、2ニャンも警戒心もあって捕まえられない・性別すら分からない状態です。satoさんみたいにきちんとした形で2ニャンの将来を決めてあげたかった……一番無責任な形になってしまって、何も出来ない自分がふがいなくて涙が止まりません。。

元は人間の身勝手から始まった事なのに……
18. Posted by シマクロクマ   2012年07月02日 13:39
5 可愛いもの
わたしも遅刻だわ!きっと
19. Posted by シマクロクマ   2012年07月02日 13:47
ママ猫さんの避妊手術 リリース
お疲れ様でした。
わたしが面倒みている外の子たちもお腹に何匹もいました。
その子たちの分も元気にしています。
ふじ子ちゃん こまめちゃん よもぎちゃん
天使の赤ちゃんたちの分もしっしょに幸せになろうね。
ママ猫ちゃん元気にくらそうね
20. Posted by シマクロクマ   2012年07月02日 13:49
5 ↑☆無限代です
本当にありがとうございましたm(__)m
21. Posted by ねことも   2012年07月02日 17:44
ままネコちゃん、手術が終わったんですね。本当にお疲れ様です。有難うございます。
手術したあとの雌猫は、行動半径が狭くなりますし、安心して過ごせる場所があれば、どこにも行きませんし、結構長生きしてくれます。私がお世話している外猫さんは15歳超えがざらにいます。だから、沢山、沢山大切にしてあげてください!!
22. Posted by ねこ   2012年07月03日 06:03
http://ameblo.jp/farmarcadia/ コメントから失礼します よかったら ブログにのせてあげて下さい..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔