2011年08月26日

【旅録】 初日


5泊6日の旅行を終えて、無事帰ってきました(^▽^)
かえったで〜!


旅行先は軽井沢でした。
どなたかが「・・・もしかして?」とコメントされていましたね
相方さんのご両親が、毎年夏場は3〜4ヶ月程軽井沢で過ごしているので
今回はその場にめんうず連れでお邪魔させて頂きました。
旅館等と違い、他人様への気兼ねがなくだいぶ自由がきく上、
お留守番もさせていられるので人間どもだけで外出もできたし...とても助かりました。


そんな小旅行の様子を少しずつアップしていきたいと思いますので
備忘録にしばらくお付き合い頂けると幸いです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【初日】 8月20日 16時頃 東京を出発---18時半頃 軽井沢到着。
お盆明けだったので渋滞もなくスムーズに行けました^^
このモブログの写真は、インターを降りる手前で撮ったものです。


 


め:『・・・・・・ここは??』
しらん場所やな。 



う:『・・・・・どこ??』
引っ越ししたの??

到着後、めんうずはそれぞれお部屋の探検を開始。
ウロウロ...くんくん...歩き回って匂いを確認し、様子をうかがっておりました。

早々にトイレを設置し、めんうずを案内したところ、うずらさんが即おちっこ。
・・・うーちゃんの順応性の高さはめんま兄さん譲りですな。




 う:『・・・・・あれ?どこかで会ったことがあるような気が...クンクンクン...
わかった、おじいちゃまだ!
相方さんのおとうさんにご挨拶するうずらさん。

何度も我が家でお会いした事があるので覚えていたかな?





 め:『・・・・わいの寝床はどこかいな?』
もう寝よかな。。。
2階にあがり、ウロウロ探索するめんまさん。

見知らぬ家でも勝手にズカズカと2階に上がっていく性格は昔から変わりません...。






そんなめんまさんを見つけ
 兄さん発見。




うずらさんも2階の探索へ。
 わたしも行くー!
うずらさんも度胸あります 笑





ひとしきり部屋の見まわりが終わり、気が済んだ後は。。。

 


め:『ふぃ〜〜。。。なんだか眠くなってきてもうたわ。。。
ねむねむ〜。
早速リビングの床に転がるめんまさん。
人間どもの会話に聞き耳を立てつつも、とろ〜んどろ〜ん。。。





到着後、ごはんもしっかり食べてお水も飲んでちっこもして... 涼しいのでぎゅうぎゅうに。
こちらが拍子抜けする程、すぐにくつろいでおりました。



就寝時にはめんまさんもうずらさんも私たちの布団に来て眠り、
なんだか我が家にいるのと大差ない態度に、つくづく大物だな〜と感心しました 笑



とこんな感じで、旅はスタートしたのでした〜。






2日目につづく。
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます





めんまさんと暮らすようになってからは、旅行もずーーーーっとおあずけだったので、
私たち人間どもにとっても久しぶりの旅行。もちろん、めんうずにとっては初旅!
どうなることやら...たくさん不安はありましたが、特に問題もなく6日間を過ごすことができました。

しいて言えば、行きの車中でうずらさんがかなり鳴いていたことがちょっと...
うーちゃんは車が苦手なので、その点がものすごく可哀そうで...申し訳なかったです...。
※帰りの車中では、行きの半分の時間くらいで落ち着いてくれました。ほっ...






『「動物取扱業の適正化について』のパブリックコメントの受付が、いよいよ明日までとなりました!
平成23年8月27日(土)までです。

『いったいどうやって出したらいいの?』と分からない方は下記のブログに詳細が載っていますので是非読んでください。

とっても大好きなジュルのしっぽさん、陰ながら拝見し応援していた純情仔猫物語さんに、
そのままコピペしても使えるパブリックコメントの例が載っています。


※メールでの受け付けが容量オーバーでエラーとなり、送信が困難な様子でしたが、数日前から解消されている模様です。
閉め切り間際で意見が殺到していると予想されますので、もしまたエラーとなってしまう場合はFAXでも受け付け可能です。
メールやFAXでしたら簡単に送れますし、締め切りにもまだ間に合います。
動物達の扱いが改善されるよう、ひとりでも多くの声が届きますように。


◆環境省HPパブリックコメントについて
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069


環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278





menmasan at 18:30│Comments(18)clip!めん&うず | お知らせ

この記事へのコメント

1. Posted by Kats   2011年08月26日 18:53
さすが大物!次は海かな(もう終わりか;
2. Posted by まるでん   2011年08月26日 21:10
5 我が家も同じような夏休みを過ごしました!
うちは移動のとき、車内にも猫トイレを設置して行くのですが、
1ニャンが緊張のためか何度もトイレに出入りして砂が散乱し気味…
もう1ニャンはうーちゃんと同じタイプで鳴いて鳴いて、肉球に汗びっしょりで…
別荘についちゃえば2ニャンズとも探検→くつろぎコースで楽しそうに過ごしてくれたのですが、やっぱり車が大変なんですよね〜。
慣れるしかないのかなぁ?

3. Posted by cocopopo   2011年08月26日 21:15
おかえりなさーい☆

夏を軽井沢でゆっくり過ごす〜♪とは
とってもうらやましいです

メンマさん&うーちゃんも一緒だなんて何だか幸せ気分ですねっ

あ!ちなみに、パブリックコメントの存在を今まで知らなかったのですが、早速メールにて意見を送りましたヨ〜!

お知らせをありがとうございます!!
4. Posted by りつねこ   2011年08月26日 22:13
5 お帰りなさい。
軽井沢でしたかー
羨ましいです。
めんまさん、うーちゃん、リラックスしてますね。
うーちゃん、車が苦手なんですね・・・
5. Posted by みもっち   2011年08月26日 23:06
5 めんまさんおかえりなさい〜
軽井沢の相方さんの両親の別荘でリラックスしてたのですね
6. Posted by とらじろー   2011年08月27日 00:01
いつも楽しく拝見しています。
うずらさんが自動車が苦手でかなり鳴いていたとのこと。
うちの玄太もそうでした。田舎へ行くとき2時間あまり、情けない声でにょーにょーみょーみょー…
で、猫の病院の先生に相談したところ、「精神安定剤」を処方してくださいました。
車に乗る30分ほど前に半粒飲ますと、うとうとしてる間に田舎に着き楽になりました。
7. Posted by    2011年08月27日 02:46

順応性高いですね。

神経質過ぎるとこっちも心配しちゃいますよね。

旅行一緒に行けるなんてうらやましいですヾ(^▽^)ノ
8. Posted by 坊さんの宮ちゃん   2011年08月27日 03:16
やっぱり軽井沢でしたか。別荘暮らしを満喫されたようですね。良かった。軽井沢は混んでましたでしょう。今日も平日なのに渋滞してました。来年はここ北軽井沢まで足を延ばして下さい。うちの9ニャンも歓迎します。
9. Posted by 天使ママ   2011年08月27日 09:44
普通ニャンコは場所が変わるとビビッて、物陰に隠れてしまうものだと思っていたのですが、お二人とも度胸ありますね。いや、ほんと大物さすが!軽井沢での夏休み、避暑を楽しめたみたいなので、良かった
10. Posted by じゅにこ   2011年08月27日 09:56
わぁー軽井沢だったのねー…うらやましいかぎりダス  …っていうか、相方さんのご両親、どんな方!?
11. Posted by どらニャンコ   2011年08月27日 11:24
5 めんま一家の皆様おかえりなさ〜い

ただいま〜のめんま様の表情が今回の旅行が楽しかったことを物語っていますね〜

うーちゃんの中では鳴いていたんですね…
だけど うーちゃんなら大丈夫めんま様の影響大だから いずれ慣れるでしょう

つくづく めんうずの偉大さに感心しました偉いぞ偉いぞ〜

パブコメ 今日締め切りですね。遅くなりましたが先ほど送信しました。全てのワンにゃん達に幸せになってもらいたい。私達人間が幸せにしてあげないと
12. Posted by ピー   2011年08月27日 18:49
しばらくぶりブログを覗かなかったらすっかり様子が変わっていてビックリ
楽しい旅行だったようでヨカッタです。めんまさんうずちゃんも元気で過ごせてなによりですぅ
13. Posted by のりお   2011年08月27日 19:55
5
素敵な別荘ですね
那須か、軽井沢と一瞬思ったのですが、ストーブがあったので北海道かとも思いました

うずらさん、やっぱり独唱状態だったのですか
どこどこどこどこ?ドキドキドキといった感じだったのでしょう

到着したときに、おなかの高級毛皮がズルズルと床に付いた状態で、めんまさんとうずらさんが這いつくばった状況が浮かぶようです。

相方さんのお父さんとお母さんに、めんまさんとうずらさんは乗っかりましたでしょうか?
うずらさんは良しとして、めんまさんは。
重すぎか

続きのお話楽しみにしてます。
14. Posted by クアラルンプールLOVE   2011年08月27日 20:04
行きも帰りもすごく早く到着できたんですね

せっかく行かれた時はあいにくの雨でしたが、素敵な旅になって10年でしかも初めてのめんまさんとうずらさん、相方さんと4人での家族旅行。
そこに、ご両親。
微笑ましくて、私まで嬉しくなりました。
こうやって日記を拝見させて頂くことにより、猛暑だった自分の居住している場所から少しだけ解放と、参加させて頂いた気分に勝手ながら妄想してみました

うずらさん、おしっこをさっそくしてすごいですね!
猫ちゃんを他の場所に連れていく時は、本当にこの瞬間が一番緊張しますよね。
良かったよかった。
15. Posted by la chatte noir   2011年08月27日 21:56
5 軽井沢ですか〜。

いいですね。

一度、日帰りで行ったきり。

また、出かけたいです。
16. Posted by sato@お世話係   2011年08月29日 11:29
コメント頂きありがとうございました

Katsさん
海!!いつか行けたらいいけどどうかな〜(*^m^)

まるでんさん
ニャン連れでご旅行でしたか(^▽^)
うちもうずらさんが肉球じっとり...慣れてくれるといいんですけど..可哀そうでした

cocopopoさん
パブリックコメント、ありがとうございました!
今回は多くのブロガーさんが告知していたので、沢山意見が集まっているといいですね^^

りつねこさん
現地についたらリラックスしてくれていたので良かったです。
うーちゃんには車が..可哀そうでした

みもっちさん
相方さんのご両親にだいぶお世話になりました♪
のんびりできて楽しかったです〜。
17. Posted by sato@お世話係   2011年08月29日 11:30
とらじろーさん
お薬を処方してもらうという手があるんですね!!
なるほど、次回長時間ドライブの際は、うちも獣医さんに相談してみます^^ありがとうございました!

☆さん
そうなんですよね〜。心配し過ぎると、こっちの「気」がうつっちゃうみたいで、ニャンズもそわそわ。。。
「大丈夫大丈夫〜」と呑気に構えていた方が、ニャズもリラックスできるみたいでした^^

坊さんの宮ちゃんさん
北軽在住なんですね!シーズンには渋滞が発生してしまうので地元の方にはご迷惑を...
9ニャンとは賑やかですね〜。自然豊かな土地で暮らすニャンズ、幸せですね♪

天使ママさん
うちは私が飽きっぽいのでしょっちゅう模様替えをしたりするから、環境の変化に慣れっこなのかも?(*^m^)
特にめんまさんは何度も引越しを経験しているので全然平気みたいです 笑

じゅにこさん
ご両親は、お仕事を引退されて悠悠自適な暮らしをしていらっしゃいます^^
私もそうなりたいな〜(*^m^)
18. Posted by sato@お世話係   2011年08月29日 11:30
どらニャンコさん
めんまさんは、昔乗っていた車は苦手でしたが、今の車は全然平気なので、
いつかうーちゃんもめんまさんの姿を見て慣れてくれるといいな〜。
パブコメ送って下さってありがとうございました!!多くの声が届いてるといいですね^^

ピーさん
ドキドキの初旅行に行ってきました〜(*^m^)
何事もなく、無事に楽しく過ごせてよかったです♪

のりおさん
まさかストーブが活躍するとは思いませんでした 笑。
めんうずとも、家に入ってしまえば匍匐でオドオドすることはなく
トコトコと思い思いお部屋チェックしていましたよ〜。
めんまさんはご両親に乗っかりませんでしたが、うずらさんはおかあさんの膝に乗って怖がらせていました(^^;)

クアラルンプールLOVEさん
お盆をはずして行ったので、行きも帰りも渋滞なくスムーズでした♪
めんうずにとっては、こんなに長時間のドライブも別場所でのお泊まりも初なので、
おトイレ、ご飯、粗相、とっても心配でしたが、問題なくて本当に良かったです。

la chatte noir さん
軽井沢は10年ぶり以上だったので、久しぶりで楽しかったです♪
東京から意外と近いので、日帰りもできますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔