2011年03月22日

新調しました。


昨日は久しぶりにお出かけしてみました。
置いてかれた...。

今持っているキャリーは、いざという時にちょっと使いにくいかな〜と思い直し、
めんうず用のキャリーを新調するため、ペットショップなどをブラブラブラブラ...。


希望のタイプは

1.めんまさんが入れる大きさであること ←ここ最重要!これがなかなかないのよ...
2.ハードなプラケースではなく、ソフトタイプ。かつ、しっかりした丈夫な生地であること
3.キャリーとしてだけではなく、できればハウス、ベッドとしても使用可能なもの
4.使用しない時は折りたたんで収納できるもの


上記を踏まえ、事前に色々調べた結果、『スリーピーポッド』もしくは『スリーピーポッドAir』
(メーカーHP→http://www.sleepypod.jp/index2.html
のどちらかにしようとほぼ決めていたのですが...

ペットショップ以外の他のショップもついでに〜〜と、プラプラ見て歩いていたところ...





新しく出来たアウトドア屋さんで、こちらのバッグを発見。
この中にうずさん入ってます。

えーっと。
実はこれ、アウトドア用品でして...なんと、ダッチオーブンを収納するケースなのですよ。





ペット用品ではないけど、アウトドア用品とあって丈夫さは問題なし。
また、大きさ・形状・シンプルなデザイン...なども、求めていた物にかなり近かったので
月亭ベッドよりちょっと小ぶり。
『お?これってキャリーの代わりになるんじゃない?』

と思い、当初の予定をあっさり変更し、こちらのバッグを購入。
しかもお値段もかなーりお安い!


直径約40cm・高さ約30cmの円形状。素材は丈夫な6号帆布。
底部分は持ち手と同じアクリルテープがクロス状に貼られた上、10mm厚の底板がついているので、
ニャンコが入った状態で持ち上げてもそこそこ安定感がありました。
フタ部分はスリーピーポッドのように完全に取り外しはできませんが、
ほぼフルオープンできるので、ハウスやベッドとしても利用できそう...。



そして使わない時はこんな風に畳んでおけるので、収納にも便利!
コンパクト。
う:『うちみたいに狭小住宅にはもってこいね!』




唯一、『めんまさんはこのサイズで入れるだろうか??』と心配でしたが...

よかった。。。
め:『わいをバカにすんな!

見事クリア。
まあ若干みっちみちではありますが、丸い形と帆布製のおかげでフィット感抜群のご様子でした。




いざ!という時がないに越した事はないですがね。
できればあんまり使う機会が来ない方がいいですね。。。



このバッグのメーカーさんの事は何も知らず、単純に、偶然に 「買い物」をしただけだったんですけど
購入後、自宅に戻ってからメーカーさんのHPを見たところ、
本社が新潟にあり、また今回の大震災で救援物資を届ける活動をされているという事を知りました。
http://www.snowpeak.co.jp/
購買によって、間接的に後方支援できたのかも...と思えて良かったです。


支援企業で買い物しよう。


直接的に被災していない地域に住んでいると、何でもかんでも自粛ムードが漂ってしまいがち...。

街に出て、買い物をして、外食をして
『災害支援をしている企業を支える』という支援の仕方もあるんだよねと、改めて思いました。



 

【おまけ】
帰りがけに、弟くんが勤めるお店に顔を出し、大好きな多肉植物をいっぱい買ってきました。
少しでも売り上げ貢献。

ぷくぷく。
この子は 『子猫の爪』 という名前の多肉さん。
三つ指だけど、たしかにニャンコの手のように見えますね。


ぷくぷくの多肉軍団を見ていると癒されます...。







【人気blogランキングへ】
見に来て頂きありがとうございました


menmasan at 15:55│Comments(16)clip!めん&うず 

この記事へのコメント

1. Posted by Leo   2011年03月22日 16:15
同じく狭小住宅に住む私も、キャリーにはsatoさんとほぼ同様の要望を持っています。今は使っているのは、ポイント4について駄目。折り畳めないんです。ソフトだから上に物も置けず、ちょっと場所とってて。

で、この購入なさったバッグ(ケース)、いいですね!ポイント1〜4すべて満たしてる。

ひとつ質問していいですか。生きものを入れるのに空気穴(メッシュ窓みたいなの)がなくて大丈夫でしょうか?「帆布製だからすぐに窒息したりしない」との御判断かな、それともファスナーをすべて閉めないことになさる?(めんうずは飛び出ない子たち?)。
希望通りの物ってなかなか見つからないし、この疑問点だけ晴れたら私もこれ欲しいです!
2. Posted by ネボスケ   2011年03月22日 16:59
ステキなキャリーだけど、出番がないことを祈りたいですよね

めんまさん、「若干みっちみち」なの???
お顔のぞいてる写真だけみると
そんな風には見えないけどなあ・・・

うふふ、satoさん
多肉軍団なら水やりの失敗もなさそう、というか
忘れちゃっても、問題なさそうですよね〜
3. Posted by powerearth   2011年03月22日 19:16
5 動物は敏感ですよね。
かわいいねこちゃんですね♪
4. Posted by くれはゆな   2011年03月22日 20:55
お買い上げありがとうございます(^^)


あ、私は社員じゃないです。ただの新潟県人です(^^)スノーピークの新社屋が建設されてる地区に住んでます(・∀・)ノ


猫好きですが、猫アレルギー持ちです(泣)
ずっとふれあっていると、クシャミ、鼻水止まらなくなります(泣)


うずらさんを見ていると、以前飼っていた、猫(名前は「たび」です)を思い出します。

めんまさん、好き!
ヽ(´▽`)/
5. Posted by どらニャンコ   2011年03月22日 22:19
5 このところ自粛ムード一色だったけど、そればかりじゃ逆に日本の経済や雇用にも悪影響。勿論、被災地の方々の事を思うとはしゃぎ過ぎは。だけど私達が元気を放出してあげる事も大切ですよね

新調されたバッグも本当なら出番が無いほうが良いんだろうけど、備えあれば憂いなしですめんま様とうーちゃんは私達めんマニア&うずラーにとっても大切な大切な宝物なんだから、しっかりとsatoさん&相方さんに守っていただかないと
6. Posted by タイラー   2011年03月22日 22:58
5 はじめてコメントします
めん兄さん…やはり大きいのですね(^_^;)

ねこさんはみっちりがお好きなんですよね
7. Posted by 永月水人   2011年03月23日 00:16
5 うちも、チャトラは入るサイズのを探しておかないと。。。
あるかな??^^;
8. Posted by Kats   2011年03月23日 02:16
めんまさんのドアップ、久し振り
9. Posted by おとん@   2011年03月23日 05:32
お疲れ様です。

めんうずさんのキャリーバックは、
キャンプ道具で有名な、スノーピークのブランドでは、ないですか?

ずっしりと重いダッチオーブンを入れるケースだと、写真をみて直ぐに気づきました。

satoさんも、なかなか良い発想持っていますね〜。
10. Posted by 天使ママ   2011年03月23日 08:23
私も空気穴が心配です。それと。。。メンマさん入ったとしても、satoさん、メンマ袋とうず袋、二つ持ってダッシュで逃げられるかも心配です。
11. Posted by けいちん   2011年03月23日 10:31
 おぉぉ〜いいキャリーみつけたね♪
 ウチは耐荷重:15kgのポーターカート買いました!
12. Posted by ちろちょび   2011年03月23日 12:37
5 いざという時の為、大事ですね。
我が家の猫も、ハーネスとリードを購入して練習しようと考えています。(普段はお散歩させるつもりはないのですが…)
昨日ニュースで見たのですが、福島から避難してきた方を受け入れている東京の避難所では、衛生上の問題で、ペットは一緒に入れないそうです。
その為、ペットを手放したいと言う方もいらっしゃるそうです…。
これは被災した方々にしか分からない、とても辛い判断なんだと考えさせられました…。

13. Posted by ポンちゃん   2011年03月24日 13:06
5 以前飼ってた時、本当に移動をどうしようと悩んだりした事が懐かしいですが人ごとと思えません。
ダッチオーブン用、すごく、いいですね!

めんまさんは重たいから、きっと相方さんが抱っこされるのかしら。
う〜たんは、satoさんかな

めんまさんへ 贈る歌。
おっきいね〜こ ちっちゃいね〜こ
おれ〜は、どっちだ でっかいほうっ
14. Posted by ふるさわ   2011年03月25日 19:27
5 うずらさんが いい仕事してますね(´ι`)
バックの大きさがよく分かる
15. Posted by lig tv izle   2011年11月01日 02:21
めんまさんのドアップ、久し振り
16. Posted by maç izle   2011年11月01日 09:01
動物は敏感ですよね。
かわいいねこちゃんですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔