2011年02月28日

ついでに。。。


3日程前に、めんまさんのアゴに小豆大のおできが出来てしまったので、
昨日は病院に行ってお薬をもらってきました
おできが痛々しくて
※この写真はおできが出来る前のものなので、参考になりませんね...





めんまさんは 春先や夏前など季節の変わり目になると、口周りが荒れてしまうことがよくあります。
写真を撮れなかった^^;
アゴまわりに黒ニキビが出来たり...どうも分泌物が多い体質のようです


で、おでき治療ついでに、ワクチンも接種。




そして、うずらさんも。。。
・・・怒ってる?






ついでに一緒に病院へ行き、ワクチン接種。
ふてくされてる?
う:『なんでわたしまで...


まあまあ、ついでってことで...





めんまさんは体重もちょっと減っていました。
見た目以上に
ダイエットは順調






め:『・・・・いま、え?その体型で??と思うたやろ?
痩せたんですよ^^

いえいえそんな!
こう見えてもなんと、8.5kgになっていたんですよ〜。


うずらさんのおかげで運動量が増えたので、8kg台をほぼキープできるようになってきました。
・・・たまにリバウンドするけど。。。それでも9.0kgを超える事がなくなってきました







お世話係もめんまさんを見習わないとだわ...
【人気blogランキングへ】
いつも見に来て頂きありがとうございます




近所のかかりつけの獣医さんは、『黒ニキビ程度なら、ただれたり悪化しない限りは、基本的に放置でいい』との見解。
消毒をする事で、本人が気にして触り過ぎて悪化する事もあるそうなので、
あまり神経質に拭きとらなくてもいいとおっしゃっていました。
めんまさんは皮膚が弱いタイプなので、ゴシゴシ拭くのは良くないのかもしれませんね...(´;ω;`)
今回のおできに関しては化膿防止&治りを早くさせるために、軟こうを頂きました。

あと、いつも病院に行くとついでに見てもらうんですけど、今回も口腔内の様子も見て頂きました。
歯石はなし。奥の歯肉に炎症あり...←炎症はなかなか良くならないな〜

先生のお話では、めんまさんの症状は歯石がついていないので、歯ブラシを使った歯磨きはそんなに効果ないとの事。。。
ガーン...
嫌がるから毎日ではなかったけど、無理やり頑張ってもらっていたのに...。。・゚・(ノД`)ごめんよぉ。

で、歯磨きの代わりにと、デンタルジェルを頂きました。(滴下タイプの液体)
ジェルに抗ウィルス作用のあるインターフェロンが入ったもの。
口腔内の細菌バランスを整える作用があり、口内炎治療にいいそうです。
これを、お口の中(犬歯部分とか)に、1,2滴垂らすだけでいいそうです。
おー。これは楽ちんだ〜♪

歯ブラシは断固拒絶で不可能だったうーちゃんにも、これなら大丈夫みたい(^∀^)
治療と予防、がんばろー。






menmasan at 06:00│Comments(23)clip!めん&うず 

この記事へのコメント

1. Posted by どらニャンコ   2011年02月28日 06:50
5 めんま様、うーちゃん、早期発見・早期治療satoさんの素早い適切な行動で私も安心ですめんま様は(こう見えても)とてもデリケート素敵なお世話さんに恵まれて幸せですね

うーちゃん、まさに『なんで私まで』って表情がナイスうーちゃん健康が一番なんだよ
2. Posted by vuvuco   2011年02月28日 07:08
は、は、8.5キロ。。。
立派でございますね。

乗っかられたら…息が止まりそう(笑)
あぁでも一度その重みを体験したいです^^

病院から帰ってきて
お二方どんな感じですか?
うちは病院から帰ってくるといじけてしまって
しばらく大変です、、、
3. Posted by ふくふく   2011年02月28日 07:17
めんまさんもうーちゃんも健康第一
ずっとずっと元気でありますように

ちなみに、めんまさん見た目かなり変化ありますよ
特にお顔まわりスッキリしてらっしゃる
ワタクシめも見習わなきゃだな〜(笑)
4. Posted by りつねこ   2011年02月28日 09:24
めんまさん、めんまさん、分泌物が多い方なんですね。
お大事にしてください。

めんまさん、確かに痩せましたよね。
うーちゃん効果絶大ですね
5. Posted by Kats   2011年02月28日 09:29
カウチでくつろぐめんまさん、手元にポテチはいかがでしょう?それにしても最後の写真、カメラ目線がちょっと怖いです;尻尾まで波打っちゃってw
6. Posted by 理事太郎   2011年02月28日 09:44
こんにちは。
8.5キロですか…。
猫は人のお腹の上とかに飛び乗ってきますから…こわい(笑

ところで、今日は皆眠そうな顔ですね…zzz
7. Posted by ちろちょび   2011年02月28日 13:19
5 うちの愛猫を病院に連れて行くと、なぜか私が緊張します・・・

めんまさんもうーちゃんも、病院のお世話にはなりませんように

うーちゃん、本当に、なんで私までって顔してますねぇ

めんまさんの突っ込み、大笑いです
8. Posted by みもっち   2011年02月28日 17:29
5 うーちゃんかなり不機嫌顔ですね
めんまさんは体型キープ出来てうらやましいですわ
最後の座り姿がかなり親方っぽいです(笑)
9. Posted by まむちゃん   2011年02月28日 17:33
めんまさん、うずらさん、お注射ちっくんお疲れさま。
偉かったね。時にはお薬の力も借りて、健康にすくすく。
おできも早く治りますように。
すこーし減量しても、まだまだ大きなめんまさん、
そんなめんまさんが、好きですよ
10. Posted by 黒ねこ   2011年02月28日 19:01
5 最近こちらのブログに出逢いました( 〃▽〃)♪
癒されますね
めんまさん&うずらさん
うちも何年か前までは、ずぅ〜っとネコ飼ってました。家が立ち退きになり、山の方から街に移り、ネコちゃんが新居に馴染めず、家出しちゃいました(T_T)
黒ねこで、一緒にかくれんぼしたり、ダルマサンが転んだとかの遊びも、とても上手な黒ニャンでした
11. Posted by ひなちゃこす   2011年02月28日 19:26
5
めんまさんのおでき早く治るといいですね!
お大事に(*´ω`*)

うずらちゃんも予防接種受けてこれで安心ですね!!

うずらちゃんと一緒に運動して
ダイエットがんばって、めんまさん><

歯のジェル、いいですね〜( ・∀・)!!

12. Posted by chirurun   2011年02月28日 20:34
めんまさん痩せたのですか・・・
食欲はあるんですよね?

歳をとってくると
痩せ始めるようですね・・・
それと腎臓療養食だと・・・
我が家の7kg超えだった仔が
6kg前半になってしまいました。
今年の4月で13歳だから仕方ないのかな・・・
チャーママを亡くしてから
体重が減ると
内臓的老化・・・とすぐ心配になってしまいます。

ニャンコの歯茎はとっても
やわらかいそうで
歯ブラシはよくないって聞いた事があります。
我が家もお口に垂らすタイプ使ってます。
12歳がギリかなとおもって
去年の年末に「歯石除去手術」を
ビッくんはしてもらいました。
腎臓の数値が悪かったのですが
数値が改善され
とってもいい数値になりました。
人間も虫歯から内臓が悪くなりますが
ニャンコも同じなので
思い切ってよかったです。
13. Posted by miki   2011年02月28日 21:57
ありゃ〜、めんまさん、ニキビ?!

バレンタインに、もてすぎて、チョコの食べ過ぎだろうか…?

なんてのは、冗談ですけど、ダイエット成功は、おめでたいことですね♪^^
14. Posted by タケッチ   2011年02月28日 23:49
めんまさん、ダイエット成功おめでとう
うーちゃん、効果なんですね

ふてくされている、うーちゃん可愛い〜
15. Posted by タケッチ   2011年02月28日 23:51
うーちゃん効果のダイエット
めんまさん良かったですね

ふてくされているうーちゃん、可愛い〜
16. Posted by ちーなら   2011年03月01日 00:11
5 satoさんのお医者様でのお話、すごく参考になります!
うーちゃんの「なんでわたしまで」顔、とってもかわいいです。
17. Posted by ぱせり   2011年03月01日 11:13
めんまさんごめんなさい、私はチョッと思っちゃった、はは。でもsatoさんがめんまさんの健康管理に努めていて安心だし、ふっくらめんまさんは可愛いいもの。うーちゃんと二人ワクチン頑張りましたか
18. Posted by まなみんぐ。   2011年03月01日 13:09
ダイエット頑張ってるんですね。
でも!今のままのめんまさんも、大好きです。
19. Posted by らむ   2011年03月01日 22:11
5 出ます出ます、うちのラムもアゴに黒ニキビ!
いつもコットンをお湯で湿らせて拭き取ってます
2、3日サボるともうすんごい黒ニキビびっしり
一度きちんとお医者さんに相談せねば!
うーちゃんのぶーたれ顔がたまらなくカワユイ
20. Posted by 下北沢   2011年03月05日 02:58
5 めんまさんは、9kg台だったことを考えると
とっても健康的になったんですね!
う〜ちゃんさまさまだぁー
やっぱりにゃんこも2匹居るのが理想ですよね〜
私は飼ってませんが・・・
21. Posted by ふるさわ   2011年03月05日 11:37
5 ついでだから めんま兄さんのダイエット本出しちゃえ〜♪♪
22. Posted by lig tv izle   2011年10月25日 06:13
カウチでくつろぐめんまさん、手元にポテチはいかがでしょう?それにしても最後の写真、カメラ目線がちょっと怖いです;尻尾まで波打っちゃってw
23. Posted by maç izle   2011年11月01日 09:10
ダイエット頑張ってるんですね。
でも!今のままのめんまさんも、大好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔