2010年12月30日

【撮影秘話】ニャフラック!その3

最終回です。だいぶ長いです^^;~~



2日目もあいにくの雨。。。
satoが雨女だからかなぁ~...(´;ω;`)

めんまさん、うずらさん。今日もよろしくね(^∀^)
前日よりかは車中で落ち着いていたうーちゃん
1日目同様、うずらさんも同伴。うーちゃんには、重要な任務があるのです!




2日目は、まずはポスター等に使用する写真撮影から始まりました。



め:『・・・・・・んん?なんや?昨日と同じ場所...か?』
本物の草生えてるで~。
sato:『いえいえ、ここは別のスタジオですよ~』




こちらは、前日の現場をスケールダウンしたスタジオセット。
草木が生い茂る土手が忠実に再現されておりました。
ほえ~。こんなの作っちゃうなんて、プロの仕事ってすんごいな~...。
見事に土手を再現。
め:『・・・・・こんだけ似てるんなら、昨日と同じ場所でええやんけ

いやいや、きっと色々オトナの事情があるんですよ...(^▽^;)




で、こちらでも現場の雰囲気に慣れていただくために、しばし自由に歩き回ってもらいました。
よろしくなぁ~!
※スタッフさんにあちこちでお愛想を見せるめんまさん。

さすが、人好き。サービスの良さは抜群


前日と同じく、ここでもとても落ち着いており、ぜんぜん問題なしと判断。
逆にリラックスし過ぎてまたお昼寝でもされては困るので(笑)、早々に撮影を始めることに。




写真のコンセプトは、『河原に座って気持ち良さそうに上を見上げ歌を歌っているニャンズ』 とのこと。




監督さんの希望

「いわゆるスコ座り」 「できるだけ姿勢良く」 「うっとりした表情」 「歌ってる風」 とは、、、









こんな感じ?
satoのへっぽこ絵、久々に登場。

いやいやいやいや。こんなん無理ですって!!
背もたれなしに親父座るなんて、無理っす!
しかも、姿勢良くって!上を向くって!口を開けるって!!!


無理っすね~という事をやんわり主張してみたのですが、
『“できるだけ”で結構ですから~ニコニコ(^∀^)ニコニコ』と言われ・・・。


めんまさんに無理なく、監督さんの希望に沿うように...ふむふむ。ふむふむふむ。。。


で、試行錯誤の上、考えた策は、、、


こんな感じ。


『sato椅子作戦
この絵こわいよ。。。
先ほどからの絵のびみょーさは何とぞご容赦くださいご容赦ください....



satoの存在は後で修正して消せるとの事だったので、足を開いて股の間にめんまさんをすっぽり座らせ、
なるべくめんまさんに体がかぶらないよう、身を反らしながら後ろから背中をそっと支えてみることにしました。

そして、「うっとりした表情」「歌ってる風」に関しては、『背中コチョコチョ作戦』を実行。

めんまさんは、背中の毛をさわさわすると、上を向いて口元をペチャペチャさせるんですよ。
その習性を思い出し、実行したところ見事的中




スタッフさん:『すごいね~!こんなにすんなり出来ちゃうなんて!
みなさん大絶賛!
め:『まあなぁ~。こんなん朝飯前やで~

スタッフさんもびっくりなスムーズさ。
現場入りからOKカットまで、わずか30分ほどで終了。



そして出来上がったポスターがこちら。
2枚しかもらえなかった~。
iPhoneで撮ったので画像悪い



そんなこんなで無事ポスター撮影が終了したあとは、前日の現場に戻り、再びCM撮影。
(この日の撮影時のめんまさんの写真は...ないです...




2日目はこんな感じのシーンの撮影でした。
それぞれの立ち位置を、ダミー人形で確認していました。
立ち位置を確認するために用意されたダミー人形たち。
めんまさんの分は、なんとオリジナルで作られたものでした!w(゚o゚)w




ダ・め:『おう、わい めんまや』
ダミーめんま。
ほぼ等身大。なんと手足は可動式。
背中の柄や鼻くちょ模様まで再現されてましたー。す、すごい




ふと見ると、こんな状態で置かれている場面もありました...(^▽^;)
えらそうだ...
あ、あは...あはは...。





そして

こちらがご一緒させて頂いた、有名タレントニャンコさんたち


【シナモン君
モンたん♪




【ミー太郎君
ミーたん♪
事務所の方のご好意で、記念にお写真を撮らせて頂きました

せっかくの機会だったのに...撮影者の腕が悪いばかりに、こんな写りのものしかなくて...・゚・(ノД`;)・゚・シクシクシク



数々のCMに出演しているお二方は、とってもおとなしくて本当におりこうさんでした
シナモン君もミー太郎君も、2日間お疲れ様でした(^∀^)




゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.


では最後に、撮影秘話らしいお話を。


゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.



CMの中で、ニャンズが歌に合わせて『ニャー ニャー!』と鳴くシーンがありますよね。
そのシーンをどうやって撮影したかをお話します(^∀^)


めんまさんは、立ち位置でじっとしている事や、目線を上に向ける事、振り向く事、などは難なくクリアしたのですが
CMの肝である「ニャー!と鳴く」という事がなかなかできませんでした。
しかも、ただ鳴くだけでなく、上を向いて鳴かないといけないので更に難易度アップ

寡黙なタイプなので、これが一番難題だと最初から先方にもお伝えていた事。
でも先方さんは、CGではなく、なるべくナチュラルな姿を撮りたいご様子。

元々めんまさんは、おもちゃやフードにあまり興味を示さないので、それらで釣ろうとしてもダメ...



そこで。



うずらさん登場
兄妹ご対面。

現場ではずっとひとりだったので、もしかしたら うずらさんの姿を見たら 何かしら反応するのではないか?と思い
控室にいるうずらさんを現場に連れて行きました。


そして、目の前でうずらさんを抱き上げてみたところ・・・


う:『にいさーん!たすけてー!
妹さんを思う兄心
め:『うずらーーーー!大丈夫かー!』
※セリフはsatoの脳内イメージです(*^m^)


なんと、一発で鳴いたではあーりませんかっ!

うーちゃんが、頭上高くまで抱っこされている姿を見て、まるで「大丈夫か?!」と心配しているかのように鳴いためんまさん。



う:『わたし、兄さんに愛されてるのね
うーちゃんのおかげ^^
美しき兄妹愛が起こした奇跡



『上を見上げてニャー!と鳴く』を見事にやって見せた瞬間、
思わず周りのスタッフの皆さんから『おお~!と感嘆の声が上がったほどでした。

こうして うずらさんの活躍もあり、撮影時間が大幅に短縮されめんまさんの負担も大幅に軽減。
2日間の撮影を無事に終えたのでした。




゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.゚+.




どんな感じだったのか、現場の雰囲気を何となくでもお伝えできたでしょうか?
楽しんで頂けましたら嬉しいです。


とても貴重な素晴らしい体験をさせて頂き、機会を下さった関係者さまに心より感謝いたします。
そして、とっても頑張ってくれためんまさんとうずらさんにも山盛りの感謝を!






ふぃ~~終わった!これで安心して年越せる~!
【人気blogランキングへ】
いつもありがとうございます


 


本当は、うずらさんはお家でお留守番させようかと思っていたのですが、
うずらさん...我が家に来てから、ひとりっきりでお留守番って、一度もした事がないんですよ。
甘えん坊で、常にめんまさんやsatoの後を追ってそばに居たがるうずらさんなので
たったひとりで丸1日もお留守番させるなんて耐えられないのでは?と心配したから連れて行きました。
ほとんど控室でお留守番だったけど、待ち時間中はみんなで一緒にいられたし、
撮影中でも相方さんがこまめに様子を見に行ってくれていたので、そんなに寂しい思いをさせずに済みました。

結果、思いがけず上記のように活躍してくれたので、違う意味でも連れていって良かったね~という事に(*^m^)
2日目はスタッフさんから『ぜひ!ぜひ、うずらさんも連れて来て下さい!』と念押しされたくらいでした(笑)


menmasan at 12:15│Comments(28)clip!めん&うず 

この記事へのコメント

1. Posted by Kats   2010年12月30日 12:44
*>愛想を見せるめんまさん
大人やなぁ。普段はぶすっとして寝てばかりで、動かなくてもやるときゃやる。

*>こんな感じ?
この絵かわいいw 狸のような尻尾がポイントですね;

*>椅子作戦
うははーw 孫を抱く祖母のような感じです。失礼

*>存在は後で修正して消せる
特殊すぎるw しかし何気なく見ているCMにこれだけの技術が投入されているのだから恐れ入る←ポスターでしたか;

*>朝飯前>わずか30分
めんまさんには演技しているという意識はないのでしょうね;自然体が絵になる…素敵

*>ダミー人形
ガンをつけているようですw 学生服を着させたらまさに『なめ猫』

*>こんな状態
猫界の立ち位置を表しているかのようですね;くたばっている他の猫ちゃんたちが最高

*>寡黙なタイプ
だろうなぁ。こう見えても安売りはしないめんまさん…ますます好感度UP

*>脳内イメージ
この絵、全然いけますよ。今後、ワンポイントで入れてみては

*>一発で鳴いた
赤ちゃん相手にぬいぐるみを見せて、笑顔を引き出すテクニックに似ています
2. Posted by りつねこ   2010年12月30日 13:11
5 めんまさん、めんまさん、撮影お疲れ様でした。
うーちゃん、さびしくなくてよかったね。

satoさん、良いお年をお迎えください。
3. Posted by タケッチ   2010年12月30日 13:38
satoさん、ニャフラック撮影秘話
ありがとうございます

普段あまり知る事のない撮影現場の様子を知る事が出来たり
めんまさんの様子、(めんまさんは大物だぁ〜
それに気になっていたうーちゃんの活躍ぶりが
良く解り楽しかったです

寡黙なめん兄さんにとっても愛されていた
うーちゃん、幸せだね

皆様良いお年を。。。
4. Posted by どらニャンコ   2010年12月30日 13:43
5 いや〜〜めんま様もうーちゃんも凄いリスペクトですsatoさんの絵、和み系で好きですまさに『撮影秘話』ですねしかも動物相手だと苦労も多いだろうに、なのになのに…めんま様はそれをあっさりとやってのけるなんてうーちゃんもお手柄・大活躍だったねダミーめん鼻くちょ模様まで等身大のめんま様にソックリな人形が欲しいなぁってずっと思っているのですが、satoさん、menmartで販売する予定はありませんか

年末の繁忙期に撮影秘話、本当にありがとうございます
5. Posted by まむちゃん   2010年12月30日 14:20
いやぁ〜堂々としたものですな。誰だろうが、何処だろうが、とにかく
一貫して大らかなその態度が、私たちしもじもの心をとらえて離さない。
流石!天晴れでごさいます
うずらさんも、しっかりお役目を果たした様子。やはり、うずらさんが
satoさんちに保護されたのは素敵な神様のいたずら。
めんまさんとうずらさんは、セットで本領発揮ですね
satoさん、お忙しい中沢山upして頂きありがとうございます
6. Posted by あんずっち   2010年12月30日 14:24
satoさま、とても楽しませていただきました〜
ありがとうございました。
相方さんをはじめ皆々様、どうぞ良いお年を〜
7. Posted by miki   2010年12月30日 16:42
CMメイキング秘蔵映像、すっごく楽しめました〜♪

なんと!あのニャーニャー♪の裏側には、うずらさんの活躍があったんですね〜!

CM何度拝見しても可愛いです〜。
とっても、自然に撮れてましたよ〜。

昨日、今日と、2日間掛けて、大掃除が終わりました!
なんとか、お正月を迎える準備も整い、やれやれです。

皆様、良いお年を、お迎え下さいませ!
8. Posted by Take   2010年12月30日 17:10
5 うーちゃんの為に声をあげてたなんて
めんまさん素敵すぎ〜☆
めんまさん、絶対タレントCatになれますね!
今後が楽しみ〜〜
9. Posted by らむ   2010年12月30日 17:13
5 さっすがめんまさんw(゚o゚)w
という場面がたくさんです!
初めての場所で、見知らぬ人がたくさんいるにもかかわらず
ここまでリラックスして注文通りの動きができるなんて
本当に信じられない才能です!!
うーちゃんの活躍あってあのCMが完成したんだなぁ
と思ったらますます嬉しくなりましたO(≧∇≦)o
お二人とも、すごいです☆お疲れ様でした♪♪
そして、よいお年をお迎えくださ〜い
10. Posted by ユウナ   2010年12月30日 17:16
めんまさん、さすがです^^
ニャーのかげにはうずらさんありだったんですね^^
スタッフさんも感心させてしまうとは
さすがのめんまさんと言ったところですね(・・)(。。)
11. Posted by しまぶー   2010年12月30日 17:20
お疲れ様でした。
ずっと待ち望んでいた秘話を楽しめて本当に満腹です。
あのダミー人形は、ぬいぐるみ作家の作品ではないでしょうか?
私も依頼した経験があって、造りがとても似てました。
大きさにもよりますが、結構しますよ〜
12. Posted by ここ   2010年12月30日 17:26
うーちゃんは、そんな重要な任務を果たしていたのですねお疲れさまです
そして、めんまさんの堂々としたお姿、うずらさんに対してのお鳴き声
お疲れさまでした
13. Posted by ぱせり   2010年12月30日 17:40
驚きました。大物めんまさん。
あの歌うシーンはてっきりコンピューターグラフィックスによる合成と思っていましたが、satoさんとうーちゃんとの共同作戦だったとは! CM何度も見てますが、リーピート時に確認するのがたのしみです。
こちらに定期的に訪問しているのですが、コメントは初めてなような気がします(いつか「しろいねこ」で、てぬぐい姿のめんまさんをアラファト議長と言ってしまったけど)。
来年もご一家揃ってお元気で!
14. Posted by みもっち   2010年12月30日 18:36
5 いやぁ〜お座りはsatoさんでニャーニャーはうーちゃんのおかけでだったのですね
よく動物のCMはなかなか動いたり止まったりしてくれないと聞いたので最初はめんまさん大丈夫かな?と思いましたが…そんな心配あらへんがな!って感じでしたね
お疲れ様でした
15. Posted by ネコヤマ   2010年12月30日 19:04
5 いやぁ〜撮影直後にsatoさんも仰ってましたが、
想像以上、あまりにおりこうさんでビックリしました。
さすが、めんまさん。大物ですね。

しかし、座りポーズはsatoさんが背もたれになっていたとは(笑)

何はともあれ皆さんお疲れさまでした。
satoさん、レポートありがとうございました。
とっても楽しく読ませていただきました。
16. Posted by AK   2010年12月30日 20:13
5 背もたれ作戦、うずらさん抱き上げ作戦、
・・・で、見事にスムーズに撮影とはさすが貫禄です。
楽しいお話読ませて頂きました、ありがとうございます!
そして、裏話という懸案すっきり(笑)
よいお年をお迎え下さい〜〜
17. Posted by ピー   2010年12月30日 20:57
なんて妹思いのめんまさん。素敵です
楽しいお話ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。satoさんめんまさんうずちゃん良いお年を
18. Posted by りつねこ   2010年12月30日 23:07
5 お忙しい中、ありがとうございます
撮影のお話、旦那と楽しく読ませていただきました。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
19. Posted by みいちん   2010年12月31日 01:53
めんまさん 来年も楽しい話題を宜しくね
20. Posted by のらくろとら   2010年12月31日 04:03
5 あはは♪
ラフな絵コンテ(?)が、いい味、出してます。
うーちゃん、大活躍でしたね。
めんまさんは、プロのタレント猫さんに、全然、負けてませんね。
さすが大物!
今年も「めん・うず」の活躍、楽しませていただきました。
来年もヨロシク〜♪
皆さま、よいお正月を〜!
21. Posted by まっくろくろねこ   2010年12月31日 04:23
5 ミー太郎君もシナモン君も、「佐々木動物プロダクション」の看板タレント猫さんなんですね。
めんまさんを含めた3匹が、同時に顔を合わせるということはあったのでしょうか。
1匹ずつ撮影して、合成?(企業秘密なのかな?)

ダミー人形、めんまさんだけ大きさが違うから、オリジナルになっちゃったんでしょうか?
ミー太郎君のは白黒のハチワレ、シナモン君のは三毛猫さんみたいですね♪
ついでに、商品としてのタグ(バーコード)が付いているのに笑っちゃいました。

今年も癒しをありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
22. Posted by もりちー   2010年12月31日 10:00
5 楽しい撮影秘話、ありがとうございました
satoさんは大変だったでしょうが
めんまさんの大物ぶり、まるで、大御所のベテラン俳優の様です
沢山、癒されました
良いお年をお迎え下さい
23. Posted by chura   2010年12月31日 14:32
撮影裏話、とても楽しかったです。
ますます、めんうず’コンビが好きになりました。
うーちゃん、それだけ愛されていた事の証明でしたね。
よかったね!今でも時々ニャフラックさんを覗いています。
このイラストはsatoさん自身の筆ですか?
すごいな〜、センスありますね。
来年も訪問させていただきますので、
よろしくお願いします。
24. Posted by ポンちゃん   2010年12月31日 14:47
5 も どれからコメントして良い事やら
まさか、抱っこされての収録には、あっぱれ
そして、う〜たんの裏話といい 涙が2段階にでました。
【にゃあ】の声は、もしかして う〜たん?と思ったのですが そんな事になっていたとは 本当に感動ものです。
1年の締めくくりに、CMの裏話や、ブログと写真の構成
satoさんて、本当に素晴らしい
そして、ミー太郎君、シナモンちゃんまでプライベート写真が撮れてそれも、このブログへ掲載出来、閲覧できるとは
もうすごい(ポポンっ
絵コント 最高ですね(爆笑)
特に、うずらさんを抱き上げて めんまさんが鳴いてくれたシーン すごく伝わりました



監督さんの要望通りに雰囲気で めんまさんのポスターの顔は もしかして satoさんが撫でていたのかしら(ふふふ

大作でした。  楽しかったぁ!
素敵なめんまファンヘのプレゼントでした
有難うございます
25. Posted by 天使ママ   2010年12月31日 15:04
5 ニャフラック物語、堪能させていただきましたいや〜めんまさん、たいしたもんですね。撮影現場など人間でもビビル雰囲気なのに、おびえる様子もなく、堂々たる物。さすがですうーちゃんも影で活躍。本当にいい兄妹になりましたね。これからもずーーっと仲良く元気でね
26. Posted by にょり   2010年12月31日 19:37
うーちゃんの縁の下の力持ちっぷりが素晴らすぃっ!!
感動致しました!
撮影秘話というか、感動秘話というか、エエ話や…
イラストも可愛すぎる〜♪
27. Posted by さゆ   2011年01月01日 21:07
あけましておめでとうございます

撮影秘話、ありがとうございまーす

うーちゃん!!愛されてるね〜
めんまさんもすごいですっ!!

そして、、、
イラストも素敵です
上手ですー。
28. Posted by ネボスケ   2011年01月02日 19:18
あは、は、は〜♪
素晴らしい裏話で、まさにその現場にいるような臨場感
satoさんのイラスト付きの説明でさらに、具体性アップ

めんまさんの活躍はもちろん
うずらさんの助っ人も大活躍でしたね〜
こんなところでも、麗しい兄弟愛、satoさんのアイデア満載
楽しかったな〜、長い間待ったかいがあったってもんです

ありがとうございましたっ!
最近、嬉しいことにまたTVで見かけるので
いろなんこと思い出しながら、楽しませてもらいます〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔