2008年08月07日

めんまさんのごはん

〜最近ちょくちょくめんまさんの食事に関してご質問いただくので。。。〜

 

めんまさんのお食事は、ほぼ100%ドライフードオンリーです。

時々ささみの湯がいたものをトッピングしたり、缶タイプのものをお出しすることもありますが
缶(ウェットタイプ)は一口も食べず拒絶されることが多いので、今ではほとんど挑戦していません^^;
朝食風景

約3年前にストラバイトを発症した事があるので、それ以来ず〜っと処方食オンリーでしたが
ここ最近では様子を見ながらプレミアムフード?と呼ばれるものもお出しするようになりました。
心配していた再発もなく、現在とても順調に健康を保っております(^▽^)


めんまさんのお食事内容はこちら

【現在お出ししているもの】
・ヒルズのc/dマルチケア(処方食) 
・ホリスティックレセピー(猫シニア用or猫ライト)
上記を適当に順番替えて、ささみふりかけトッピングしたりしなかったり

【以前試したもの】
・オーガニクスキャットフード(最初は良かったけど次第に食べなく...)
・フリントリバーランチ(結構食いつきよかったです)
・アボキャット(相性悪かったです^^;)
・ナチュラスチョイス色々(同上)
・ロイヤルカナン色々(同上)


今の所、ホリスティックレセピーは気に入っているようなので、処方食以外はこれにしています。

ドライだけですが、めんまさんはお水を結構ちゃんと飲んでくれるのでご安心を
ぺちょっ♪ぺちょっ♪
洗面器からたっぷりと(笑)


 


め:『カリッ カリッ カリッ
なすびかウミウシか
めんまさんは体に似合わず1回の食事量が少なめなんです。


フードに記載されている体重から換算した適性量を日に2回に分けてお出しすると、
たいていは一度に完食せずに1/3ほど残してしまいます。

なので1日の基準分量を更に少なめにし、かつ3回にわけて(うち1回分はちょっと少なめで)
なるべく1回の食事で残さないようにしてお出ししているのですが。。。

 

め:『もうええわ。。。
ごっそ〜さん
sato:『また残してる...。(ノ_・。)』


結局、一気に食べきる事はほとんどないです。
ちょこムラ食いなんですよね...

一旦その場を離れ、またしばらくして戻ってきてカリカリッっと食べ、また立ち去って、で戻る。。。
と、食べ終わるまで長い長い!

しかもこの食べ残し、時間が経つと風味が落ちるからか食べないんですよ( ̄▽ ̄;)
捨てるのもったいない(涙)

 

め:『・・・だって、誰かに監視されとるようで 食が進まんのや。
キョドるキャップ
キャップ:『えぇ!?わ、わたくしのせいですか!?

 

・・・・・。多分、キャップさんのせいではないと思いますよ( ̄▽ ̄;)
ムラ食いを改善して欲しいな〜といつも思っているsatoなのでした。。。

 

【おまけ】
め:『おいしきゃ 一気に食べるで〜
今朝は残しましたね(^▽^;)
そう、美味しいご飯の時はガッツリ食べるんですよ!

でも、「美味しいんだ〜♪」と思って同じ種類を出し続けると、食べなくなるというわがままっぷり...。゜゜(´□`。)°゜。

 

ランキングに参加しています(^▽^)
【人気blogランキングへ】いつもありがとうございます!
応援ポチっ♪として頂けると嬉しいです


【つぶやき】
「キャップさんってなに?」という方は、こちらの記事を御覧下さいませ(*^m^)



menmasan at 13:45│Comments(19)clip!めんまさんの日常 

この記事へのコメント

1. Posted by ときたろう   2008年08月07日 14:07
わ〜っ☆めんまさんがおいしそうに
ごはんを召し上がっていらっさる♪
まだごはん食べてないんで‥お腹減った〜(^^)
色々と飽きないように工夫をされてるのですね!
お水をたくさん飲むって人間もねこちゃんも
良い事なんですよね☆ワイルド飲みカッコいい〜☆
2. Posted by emi   2008年08月07日 14:13
こんにちは!
めんまさん、お体に似合わずちょこムラ食いですのね
しかも少量・・・
satoさんのお気持ちわかります
うちも、超ーーーちょこムラ食い(>_<)
煮干さえあらばいいのに〜という位の偏食
何日かおきにすごく食欲が出て、ごはんの催促
と、食に関しては悩みが多いです・・・
喜んで食べてたものを続けて出すと食べない
めんまさんもなのね〜(涙)
3. Posted by miki   2008年08月07日 14:31
ぬふめんまさんのお食事風景久々ですな♪

めんまさんのお食事内容…ツラツラと連ねると、高級フレンチのコースみたいですぞ!

キャップさんも、お久しぶり!
新しく専用タグまで作ってもらっちゃって…♪
どうしても、クロもふさん、毛モスさんがいらっしゃるので、
登場頻度は控えめですが、忘れちゃあいませんとも!
めんまさんに怒られつつも、ムラ食いが直るように、頑張って給仕して差し上げて下さいね!

めんまさんのごはんも、ちょこっと残ったら、ラップしてチン出来ると良いのにねぇ〜。
美味しいカレーでも、3日も続くと嫌になってしまうのと一緒なのかな?
4. Posted by びとら   2008年08月07日 15:23
初コメントですが、毎回見せて
いただいてます


猫は、餌を少しだけのこして
おく習性があるらしいですよ
(非常食?)


これからもめんまさん
楽しみにしてます!
5. Posted by ブミブミ   2008年08月07日 15:46
5 キャーq(≧∇≦*)めんまさんだぁ…

        めんまさん(*≧∇≦)pキャー

ムラ喰いは猫の常識なのカモ?
うちで飼っていたネコもそうでした。

1回キツく注意してしまったら、数分後、近所のノラ猫を我が家に招き入れ、その猫に自分の食べ残しを食べさせていました。

予想外の行動に出られたので、怒る気もしませんでした。
ノラちゃんもとても腹ペコだったらしく、ガツガツ召し上がっていました。

あの時ばかりは本当に恐れ入ってしまいました
6. Posted by ゆかやす   2008年08月07日 16:08
5
sato様、めんまさんこんにちは

めんまさん少食なんですね、でもたべてくれないと心配ですよね

めんまさんの食事風景カワユス

特に上からのショット良い感じです
めんまさんお水を沢山飲んでるので安心です。

めんまさん、めんまさん頑張って?食べてくださいねsatoさん、相方さんの為に

7. Posted by koro   2008年08月07日 17:35
めんまさんはカリカリ派なのですか〜
カリッカリッ、と食べてる音、美味しそうですよね^^
ウチはプレミアムもそうでないのも結構何でも食べてくれますが
ダイエットと水分補給のためにウェットも併用です。
めんまさんはしっかりお水も飲まれるのですね!
見習って欲しい!!
8. Posted by maju   2008年08月07日 20:20
5 お食事されてる後姿
めんまさんってどんな姿をされていても
ツボを刺激してくださいますねw
そしてキャップさんお疲れさまです
キャップさんを初めて拝見したときもそうでしたが
satoさんの雑貨を選ぶセンスが
イイなぁと思いながら密かにめんまさん一家の
雑貨ファンです
9. Posted by りつねこ   2008年08月07日 20:39
satoさんのお気持ちよく分かります。
ちゃちゃも時々ムラ食いするようです(母談)
10. Posted by くろねこニャンコ   2008年08月07日 20:44
めんまさんこんばんは めんまさん 健康的なメニューなんですね 実は数日前にめんまさん&キャップさんのブログを見つけ…拝見したのですがまたお食事風景が見れるとは思いませんでした キャップさんと仲良くやってるみたいですね いつのまにか2人(台?)になってますか?たくさん食べて夏バテしないようにしてくださいね
11. Posted by 猫娘(=^エ^=)   2008年08月07日 20:49
めんまさんのお食事〜
大きめの猫ちゃんって、お体の割には
意外と召し上がられないって子が多いみたいな気がします〜

たまに違うのに変えてあげないと食べなくなりますよね
うちもたまに変えて差し上げてます

12. Posted by さゆ   2008年08月07日 21:05
めんまさんのお食事中の後姿、美しいです☆
綺麗なしっぽ〜♪
13. Posted by    2008年08月07日 21:38
あはは、めんまさん洗面器でお水飲んでる〜!
さすがすべてが豪快ですね!
なんか、歳とともに好き嫌いって激しくなってくるようにおもうんですが・・・。
いえいえ、めんまさんは生まれついてのグルメなんですよね!

うちの若いもんも、けっこうカリカリ好きです。
食べる時の音がまたいいですよね〜。
14. Posted by こりら   2008年08月07日 23:04
飽きないように色々と試してらっしゃるんですね
でも、なかなか、お気に召すのは少ないですね
親戚の猫君も、チョイチョイ食い(ちょっとずつ食べるという意味だそう)と言ってました。

蛇口飲みもワイルドでしたが、洗面器飲みも豪快ですね〜。樽で持って来い、みたいな(笑)

キャップさん、お元気そうで何より
そうそう、キョドってるとういうか目が泳ぎぎみのような感じなんですよね^^;。

3枚目の丸〜いフォルムがたまりません
15. Posted by みいゆ   2008年08月07日 23:35
sato様、はじめまして!
最近ここを知り、めんまさんの魅力にとりつかれました。
でぶねこかわいいっっっ

めんまさんのお食事風景に素敵なものが写ってる
んですが、ネコ型のバケツ…??
あれはなんでしょうか?
バケツですか?
教えて頂けると嬉しいです。
気になってしかたありません…

16. Posted by ミフミフ   2008年08月08日 00:35
5
こんばんは
お久しぶりです〜
今は実家に帰ってきてるので携帯からです(^_-)

めんまさんと翔太郎♂のご飯が一緒だったので…
翔太郎♂も病院での薦めでヒルズc/dのカリカリですが…
これに変えてから一年弱で結構痩せてました(*^_^*)
あまり飽きずに良く食べてるみたいです(^-^)

追伸:遅くなりましたが…メッセージ届いています(^-^)ありがとうございます(*^_^*)
17. Posted by nao   2008年08月08日 06:18
うちのふーたも、ちょ〜ムラ食いです。
絶対に1度で食べきることがないですね〜
腎臓サポートのカリカリと一般食の缶詰を
あげていたんですけど、
ある日突然、腎臓サポートのカリカリは
全く食べなくなってしまって。
一般食に少しだけ混ぜてみても
ふんってするんですよ〜
困ったもんです。
18. Posted by sato@お世話係   2008年08月08日 20:09
皆さまへ
いつもコメント頂きありがとうございます!
はじめましての方、どうぞよろしくお願いします^^

めんまさんのご飯は、あまり選択肢が多くないのでいつも申し訳ないな〜と思っています(ノ_・。)
同じ種類の処方食をあげ続けるのって、どうも抵抗があって、
たまにちょこちょこ違うフードを試しています。
phコントロールしているタイプでも、相性がいい悪いがあるようで
低マグネシウムでもphがあがっちゃったり、そうでもなくても安定してたりと、ほんと色々。
その子の体質によっても、合うフード合わないフードがあるみたいだし
色々様子見てチャレンジしています。
できれば、「おいしい」って思ってもらえるご飯をあげたいですしね〜。
ちょこムラ食いの子、多いですね〜。猫の習性とは知りませんでした!!>びとらさん
15分程度で食べきれる量がいい、というような話を聞いたことがあったんですけど
難しいですね。 ほぼ絶対残すもん。。。
うちは肥満の心配もあるので、食にあまり執着がない子でよかったです。
人間の食卓を狙うくらい食に興味のある子だったら大変だっただろうな〜(^▽^;)

キャップさん、ちゃんと配膳係りとして毎日活躍してますよ〜♪
隣のくびれさんは、見てるだけ〜ですけど(笑)

19. Posted by sato@お世話係   2008年08月08日 20:09
>みいゆさん
はじめまして^^
>ネコ型のバケツ…??あれはなんでしょうか?
ペット雑貨を扱っている「ユナイテッドペッツ」の商品です。
フードストッカーとかおもちゃ入れに利用できるみたいです。
ここの商品は、おしゃれで可愛いんですよ〜。
下記URLにそのほかの商品も色々載ってますのでよかったら見てみて下さいね(^ー^* )
http://www.unitedpets.jp/home/home.htm

>ミフミフさん
c/dで痩せたんですか!いいな〜。。。うちは一向に。。。(ノ_・。)
メッセージ、見て頂きありがとうございます。遅くなっちゃってすみませんでした!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔